二十四節気七十二候 2003.08

◇8/31 ゴリラ男と人体実験

◇JEM君オーヴァードライヴ

今日は呑み会……とは言いつつ当日になるまで集合時間が決まらないワナ。
1800に江坂駅。面子は僕、JEM、くにもー、しゃりてん、かなで、の五人。
異次元美食空間『RockUp』に行く。 監獄風飲み屋というアレです。

入ってみると受付も何もなくいきなり地下へのエスカレーターが……
いきなりマネキンが電気椅子でガックンガックン叫びだす。
……ココはお化け屋敷ですか?
扉を開けると三つの扉が……(まだ受付はない)
緑の扉……壁カヨ! 青の扉……死体(のマネキン)カヨ!
せっかくだから俺は赤の扉を選ぶぜ!
部屋に出たーーけど……また扉?今度は五つデス。
手当たり次第開けてみて無事受付へ。

「当店へのご来店は初めてですか?」
「前科無しです! これで前科者っすね☆」

で、ミニスカポリスに手錠をかけられ連行されるかなで氏。
そうだろうなぁ、一番犯人っぽいもんなぁ(w
店内も薄暗くなかなかの雰囲気でした。
おもむろにカクテル名だけでは何が入ってるかわからないカクテルを注文してみる。
曰く
人体実験
謝罪
電気イス
DNA鑑定

……? こうして書いても何がなにやら?
で、出てきたのはなかなか極彩色の飲み物。ビーカーやらフラスコ、試験管等に入れて出てきました。
……呑みづらそうヨ?ていうかコレは飲物ですか?
特に人体実験は試験管にカクテルが入っておりソレを混ぜて作ってくれとのこと
味のほうは……まぁ普通でした。
同系列の店(だったかな?)の月天で呑んだ「栗←カクテルね)」に比べたら普通でありんす。
で、飲み物が来ても黙々と「マリみての本(あとりえ雅)」を読む僕。
読了し歓談しつつ飲み食いしてるとJEM君が転がりだした。
どーも天国と地獄というハズレ入りの食べ物のハズレを引いたらしい。
しかも喰うまでハズレ有りとは気付いてなかったのでエライコッチャになっている。
つまり唐辛子爆弾。文字通り七転八倒し、となりのかなで氏へ突きを繰り出す。
余裕で対応するかなで氏。こいつらなれてやがる(どつきあいに?)
隣に座ってなくてよかったのぅ。
ムキになったJEM君
もう一回頼んで喰いやがれ!でも俺は食わないからなと執拗に要求
遂にはオーダーしてしまう。
で、最初にかなで君が食べ、くにもーが食べる……OKOK 無事だったようだ。
しゃりてん君が食べ僕が食う、大丈夫ハズレは引かなかった模様。
で、無言になってみるテスト。皆が俺が引いたんじゃないかと疑う。
だがこの次点で僕はかなで君がハズレを引いているのが解った、
平気な振りをしているかなで君。キミぁ漢だよ(つ-`)
で、突然辺りが暗くなってなんかアナウンスが流れる。
脱走?そういえばモンスターが客席に来るというようなことがあったな、
ということで逆に脅かしてみようとおもむろに卓の下に忍び込むJEM君。もうノリノリですた。
で、ゴリラ男登場ー。胸倉をつかまれてみるしゃりてん君。で卓の下から顔を出すJEM君。
明らかにびびるゴリラ男「なんだこりゃ?」といった風に踏まれました。
うっ不発か(ぉ
これで終わりかーとおもったらもう一人鎖を振り回した狼男(?)が現れる。
なんか妙に興奮して振脚をはじめるJEM君。誰か止めてください。
で、立ってると角から現れるや否やダッシュしてJEM君の目の前へ。
思わずびびるJEM君。そして反射的に鉄山靠をかまそうとする。マテ、落ち着け!
いや、寸止めだったらしいんですが……これだからバトルマニヤは(´Д`;)

◇はじめの一歩

とかゲーセンでやったんです。パンチングのやつ。
かなで氏は195kgとかでてましたよ?……バケモノめっ

◇JEM君オーヴァードライヴA

なんかアドレナリンが分泌して止まらないJEM君は近くに公園ない?とおっしゃりました。
そこでわたくしめは近所の緑地公園へ案内して差し上げました。
で、何故だか始まる組み手。
かなで氏は左手を前に出したどっしりとしたスタイル。
JEM氏は重心をやや後ろに流したよくわからんが多分中国拳法スタイルなんだろう。
後掃腿なんぞ初めて見ましたヨ。JEMくんのよくうごくこと。
んでさらにバケモンのかなで氏。片手を封じられてる(ハンデ)のですがみごとに凌いでおります。
なんか見てて踏み込みの速度が半端じゃないのです。
三分〜五分ほど動いてました。結局JEM君は相手にならなかった(らしい)
素人にはわかりません。その後かなで氏に相手をしてもらったですが。
むちゃくちゃつええです。えーもー全部避けるorガードされました。
とにかく打点に体が無いんですわ。
身体は僕よりでかいのに踏み込みと引き足がやたら早かったです。バケモノだよぅ。
で、このときJEM君はカウンターで肋をやっちゃってたようでしたとさ。 バトルマニアコワイコワイ。

◇車で京都へ

しゃりてんくんを駅で降ろしてから京都へ他の人を送っていきました。
んでJEM邸近くのラーメン屋でラーメン。
クリームシチューのようなラーメンが謎でした。美味かったけどさ。
ちょこっとだけJEM邸に上がらせて貰って解散。
月1くらいで宴会は企画したいなぁと思いました。
次は魔神邸へ(同じ京都なもんで)
まぁいろいろ話込んで朝方家に帰りました。
早くけりつけないともやもやが収まらないなぁとかー。
しかしなんつーか濃い1日でした。


◇8/30 らんなうぇい!

◇イリヤの空UFOの夏:秋山瑞人:電撃文庫

もうすぐ3巻が出るので読み直してみました。結構読み込んでたらしく新しい発見はあんまりなかったですが…… 『後輩の妹に「お兄ちゃん 毛、生えてた?」と聞かれる』シチュエーションは、
相手が何を考えてるのかすばらしく解りかねるシチュエーションだと思った。
キミハイッタイボクニナニヲノゾンデイルノカネ。
しかしやっぱり文章が面白いです。ストーリィも面白いんだけど文体が特に。
「夏の飛び蹴り男」の下りなんぞ何度読んでもニヤリとてしまいます。

◇月末はいそがしー

途切れることなく仕事が……
ちゅーか月末にまとめて突発を集めるのはやめてくだたい……

◇なんちゅ〜か

描いてみたかったんです
雰囲気に酔いたいときってあるじゃん!


◇8/29 今日から通常モードへシフト

◇スイッチを入れないと

やばいので、今日から修羅場モードに移行していきたい気分。
朝から眠りそうになったのでおもむろに体操してみる。
不思議だ(舞ではない) 意識がはっきりした。
いいヨ、体操。瞑想気分吹き飛ばすヨ。おすすめヨ。

◇りはびりりはびり

ちょっと相当さぼってたので鈍ってます。やっべぇ……
いくつか描いてみたけどこれが一番マシとは……=□○_
そこで人のキャラ描くなョって気もする……
やっと先生の顔が把握できてきました。
でも言われちゃいました。「血みどろでなければ先生ではない」とのお言葉……
先生道は奥が深い。
ウチの所属してるギルドの親玉と黒一点です。(紅一点の逆?)

最近♂剣士がかぼちゃぱんつに見えて困るんです……>オマエダケダ


◇8/28

◇しばらく引きずりそうです。

カラ元気も元気であることだなぁ。こういうときは何かしてるに限る。
おぉ そういえば3×3EYESが終わりましたね。長かったー。
しかし終わり方はなんというか普通でしたねー。うーんイマイチ(苦笑)

◇夢神楽

一通り堪能致しました。
音楽、文句なしにええものが出来てます。これはもー好きな人にはたまらんのでしょうなー。いや俺好きだし(w
和風っぽい曲にもいろんな表現法があるもんだと思いました。技師ばっかりだ(w
映像部分、雰囲気とやりたいことはよく解りました。でーすがー、んー。どうよ?
オマケのコスプレコンビニ奇行(?)が面白かったです(w 某番組を髣髴とさせるオマケでした。
本、というかカタログですね。ですがこれはちょっと……単独で見るにはつらく、かといって音楽と併せてもどうということもございません。
企画としてはこれで短編でもいいから実際劇やってほしかったなーと。
もしくは小説など情報容量多い媒体でもっと世界観を深めて欲しかったです。
「媚びない」と豪語してるわけです。好きなことしかやってないっぽ(w
技術力として、単品づつはものすげーすぐれてましたが上手く連携取れてない感じでした。
惜しいかも。


◇8/27

◇残暑きびしうございます。

なんか最近ビジネスライクなメールを書くことが多くて参ります。
教授へのメールなんぞ何を書いたらいいものやらと思いました。
慣れてない自分が情けなくもある今日この頃。

◇会社に着くと

また冷房が止まってました。はい定時逃げケッテー。
ここ数日は会社保養所のHP作成と題していろいろデザイン系サイトとかめぐって遊んでます。流石に今日には終わらせないとアブナイかもしれません。
所詮社内向け、適当で良いんだけど
いかんせんウチの会社の標準はNN4.72なのです。
このブラウザを相手にWEBページを作るのは面倒くさいのです。
スタイルシートも書き直さないといけないし……

◇続、みずかべ (ネタバレ多数含有)

再販も決定しましたことですしネタバレしつつ所感でも。
水月というお話は記憶をなくした主人公が居場所を見つける話だと解釈しています。
それをやたら母にもとめたりするのはシナリオの人の趣味なのだろうかと思うのですが。結局話しの作りこみが足りず描かれなかった謎が各所に偏在しております。

みずかべはその解明にはまーったく助けにもなりませんでした(苦笑)
が、プレイヤーの妄想の一つを満足させる出来となっておりました。
つまり牧野那波がふつうの女の子だった場合、
作られた存在であった那波がありたかった世界、死の間際に見た夢。
オチ的には月陽炎〜千秋恋歌〜を彷彿とさせました。

あれと違うのは夢落ちでも水月はその夢自体が世界の一つなのでどのルートも等価値であるから悲しい結末も主人公が堕落してもそれも世界の一つだよねって結論になってることです。
究極的にコレって話が無く、救いがあるようで救われない世界。
なんだかひどく解釈の難しい展開になってました。
双子の力がその世界を作ったのか那波の最後の夢なのか。僕は後者と判断しましたが。
シナリオ的には主人公逃避の双子エンド主人公を友人と取り合う和泉シナリオとの中間。
和泉シナリオより綺麗にまとめられてた気はします。
良い展開だと思ったのは本編でなかった花梨の頑張りが結果になったところでしょうか。
ただラストでその展開を台無しにするそちらの幼馴染方面の人間関係をぶっつり切り捨ててしまう展開。
せっかくだから都合よすぎでもオールハッピーエンドが見たかったなぁとも思いました。

主人公が子供のままじゃいられないんだと言うシーンがありましたが
となると本編のシナリオは子供のままでいることに突き抜けたシナリオと言えるでしょう。
母としてのナナミという存在が望んだ主人公が大人になる(親離れ?)するシナリオ。
そういう話であると思いました。
願わくば彼女の救いとならんことを……

蛇足ですが妄想那波は普通に可愛かったです。
なんというか挙動が女の子女の子してる感じで、僕なら怒らせて遊んでしまうな的かわいさ。
バーチャル恋愛の楽しみ方でなくバーチャル恋人な楽しみ方の出来るキャラでした。
↑すげぇ語弊のありそうな言い方だなぁコレ。
水月ななみとみずかべななみは表情の出方がかなり違うので立ち絵の共有は無理があったかも。
イベントCG(えちCG)だと別人に見えたりするし。

◇β2

さばキャンにも負けず、同期落ちにもまけずこそこそやってます。
数日前ホルンカードをゲットしていたのでほしがってるにゃんこ先生に進呈。
後光がさしておられるよーー
むっちゃ強そうでした、はい。
飽きずにホルン狩してるのですがホントに飽きてきました。
ただいまBaseLv45 JobLv36 早く転職したいよう。
げっふぇんを根城にしてるのですが単独ではまだ地下に潜れず……
誰かマリオネットたんを見物につれてってくれませんか?(w

◇知らなければ良かったとは言わないが……

ちょっとダメージでかい報告が来ました、昨日のメールの件です。
まぁ……長い人生そう報告も有るよねって事で。
……では済まないなぁ。他人事が他人事じゃあなくなる瞬間ってのは怖いものだ。
正直背筋が寒くなりましたとさ。


◇8/26

◇土日は

更新しない病がついてるようです。 そんなわけで何をしていたかというと寝てばかりいました。偏頭痛が発生してまともに思考できない感じでした。
合間にラグナとかラグナとか……つながんなかったけどね(泣)
どうやらIPブロックが導入されたようですが日本のIPも弾いてるようで散々ですね。
運良く僕のプロバイダ(ZAQ)は弾かれなかったようです。
が、ブロック導入と同時に切断が非常に多くなった上にログインもろくに出来ません。
切断多いからログインサーバの負荷が高くなっているのかな?
取引とかろくにできませんねー。ってかゲームになりませんヨ。

日曜夜になってようやく頭痛がとれました。
ひょっとして風邪だったのかもしれませんが熱とか計ってませんし真実は闇の中。
Comicomiの申し込み等いろいろ雑務をこなしてるうちに夜は過ぎていくのでした。
休み明けから睡眠3時間コースでした=□○ノシ

◇らぐへす2

最寄のイベントですが。らぐへす2は(出れば)オフセットな本が出したい予定です。
企画ものです、関係者各位ご迷惑をおかけする予定ですが宜しくおながいしますn(_ _)n
ラグナ本出すためにラグれなくなるとは誰が言った言葉だったか……

◇ちょっと今

嫌なメールがきてドキドキです、SPAMとかじゃなくて。
卒業以来どうしてるのかなーと思っていた友人が居まして、
ある日他の友人にそいつ親御さんからそいつの行方を知らないかと電話があったらしいのです。
そんなわけでみんなで仄かに気にしてたのですが、教授から僕にどうしてるか知っていたら教えてくれと問い合わせメールが来ました。(そいつは留年組でした)
つまり教授もわからないところに行ってしまったのかということですね。
ちょっと怖くなってしまいまして、人間って結構あっさり消えれるものなのだなぁと。
どっかのゲーム会社とかに就職しててもおかしくないんだけど(苦笑)
見てたらメールでも下さいヨ〜


◇8/23 なつのにわかあめ

◇今日は三十分前に到着

何か目の覚める一言をお願いしますと言ったら
今日も寝とけ by あすま氏
あんたのパンチずっしり来たぜぇ……。
寝ねぇ!寝ねぇってばよ!!

◇任意ラジオCD2

やっと聞くテンションになったので聞いてみる。
ちょっとジーンと来ちゃったよ。微妙に遠くもなく至近でもない距離で活動を見てましたが一連の動きはとりあえず終わったんだなぁと。
ぽつかれさまですた。
今まで任意な彼女との別れの危機みたいなものはいくつかあったわけで
なんとゆーか ペルソナウェアみたいなものはいづれ別れが来るものなのだなぁということを思った、日進月歩で新しいゴースト出てくるし?
つくりものじさんの任意本もそんなお話でしたしね。
EDの曲がおきにいりだとか前の日記で言っていたような記憶。
ボーカルがついてました。やっぱええ曲やぁ……ヨさんええ仕事してますな。
ときに回覧するっていってたコピ誌はどないなったのかなー。
エライ気になるんですが……

どーでもいいですが今朝は起きぬけ「ぱんださんようちえん」の「ぱんだ」を「にんい」に変えるという歌が頭の中でぐるぐるしてた
でも〜にんいたんは〜にんげん襲うよ〜 いやほんとにんいひとしぬし〜(うそだ〜)
……はまってない?はまってないですか?そうですか……

◇その他夏の査収物

解凍していってます。
With Me:APPLE Project
ええ出来です。ゲームとあわせると更に奥深く!
やっぱ新曲よりもStay.のフル版。ええ曲です。まひるさんの声域の広さが素敵。
まにょっさんの曲のメリハリのつけ方はすげぇ上手いと毎度思います。
あとEternal Melody。これも好きなのですが(特に歌詞がハマってるあたりが)正直最後のラップはどうかと思った(苦笑)

Sunset Glow:SJV普及委員会
なんかとてもコンセプトがざっくり伝
わってくるCD。
言うなればSUMMER RADIO。夏の日差しの中でまったり流しておきたい感じ。

GOF〜Cyber remix〜:渡辺製作所
ちなみにゲームはやってません(w
この微妙なダンス系音楽(?)がたまらない(笑
なにはともあれこのスピード感はすごく上手いと思いました。
あと歌詞の言葉遊びっぷりが面白かったです
しかしジャケットは本当に冒険だと思った。
喜ぶやつぁこのレイヤーのファンだけじゃなかろか。

まだまだ夢神楽とか残ってますがそれはまたこんどー。

◇調子乗って

お絵かき>ラグナコンボで気が付けば三時半 つまり良く寝てません。
今日のおまえの戦いは睡魔が敵だと心の内から声がしました。

◇続、私信

そんなわけでくにもーさん来週の土曜日は空けて置いてくださると嬉しいです。
じぇむの人はそのへんが空いてるそうなので。
となると今週は久々にイベントの無い週末でス。
よーしラグナやるぞー←間違ってます


◇8/22 不良社壊人

◇起きたら

AM8:20ですた。きゅぃぃぃぃぃん。

◇もうダメぽ

駄目でした=□○_

◇電撃大王

こみパ。その後の縦と横の忘れられっぷりが……
しかし実際こゆことがあったら一発で終わりなんだろうなぁ。どこの会場も貸してくれまいて。
クロノスヘイズ:なんか後ろに追いやられてない?
話よ早く進め!気になるじゃないか!ハリー!ハリー!ハリー!
苺ましまろ。ステキーステキー コッポラたんステキー!!
この微妙な間の良さにあてられてしまふ……コミックでないのかな? うさだ。今回はお着替えはございませんでした。
ばらスィーさんの漫画のふぁんになってしまいますた。
ママ先生。どーにもこーにも……ファンはこれで満足なのか!?
ガンパレ。終局へ近づいて来てますねー。
ジャック&ジュネ。ええから宵闇の続きを……
エンジェルフォイゾン。アレ?いつの間に終わったんだっけ?復活するのかな?
そーいやあずまきよひこ先生の新連載は一月からだとかのってましたね。また四コマなのかしらん。

◇富士見文庫

Wind〜breath of heart〜 買ってみました。一部の人に勇者呼ばわりされたよ?
結論:後続のものには「待て、早まるな」と言いたい。 ゲームノベルにありがちな消化不良……かな?
ゲームというのは複数のシナリオ全体で世界を構成するものなので単体で見てわからなくても他で解明されるというのもアリなわけです。しかしまーノベルに盛り込んだものだから全部かけらしかない。
しかしまぁ正直文章力も如何なものかと思った。なんかもー薄い薄い。
どのキャラも描き込まれて(作者も読み込んでないのかもしれない)ないからどのきゃらも魅力がなくて可愛くもないわけで望と若葉の差すらよくわからんかった。
酷評だなぁ、いやはや。ちなみに主役は彩だったのですか?

天は高く空は流れ14:冴木忍
微妙にカイルロッドと似た展開……?
アレよりは明るめかなー

◇馬車馬のように働くと

今週は少し暇。つっても今週残り一日半。
じっくりデザインのお勉強サイトを回ってみる。おぉなんか贅沢だ。
……ちょろっと読んだだけじゃあどうにもなりませんなーハッハッハ
しかし正当に勉強した人はやっぱ正当なものつくるわ(汗


◇8/21

◇出社

サーバ死にました。残業ケテー?
=□○ノ=3

◇印刷所情報

最近はいろんなサイトがあるものでこちらの印刷所情報がなかなか興味深かったです。
「いつも使ってるところだから」と満足していたらだめなのかもしれないなーと思ってみたり(笑)
びいどろぼっくすの本を印刷するとき使っているのは大陽印刷(字が『大』なので間際らしいことこの上なし)なのですが梅田に営業所があって直接入稿しやすいからという理由で使っているので他に条件がよければなーとは思います、特にデータ入稿が高いのが難点なのです。

◇日本同人誌印刷業組合

こういう組織があるとは知らなかった。この業界が組織に縛られるコトが良いことなのかなぁという懸念を抱きつつ。少なくとも相互扶助的に動いていかないと先がヤバイんだろうなぁ。
微妙に気になるのが彩美倒産に関するお知らせ。
こういう話は他人事ではないのでどこかで情報が入手できると言うことを知っているだけで少し安心できます。せめて原稿だけでも……と思った人も多いことでしょうしねぇ。
もひとつ注目したいのが原稿用紙規格の統一という話。せめてデジタル原稿入稿方式だけでも統一してくれていたら楽なのにねぇ。

◇サーバ復旧

やったよとーさん!
どうも評判の悪い某HDを使用していたようです。で、ファイルが逝ったらしい。
さすがDELL製サーバ……

◇給料日

日干しにならずに済みました。でも1日千円も有れば生きていけるね……。
僕贅沢だったよ!
つーことは節制して生きれば貯金すら可能!?
…無理だ、絶対無理。本見たらふらふら買ってしまう僕には無理無理。あ、今日あたり電撃大王発売日だ。シスプリ漫画終了だとか。作者がへたれてるあまり終わらされちゃったと邪推してしまうなぁ。あぁこみパが気になる……


◇8/20

◇出社

サーバが落ちてます…… 信頼度のないシステムだこと。
相変わらずOAサービス部の人間は愛想無いし。

◇ミッドガルドには柚鈴さんが多いのは仕様ですか?

蜘蛛にかみつかれたり食肉植物になぶられるところを観戦されたり(泣)
当分カタツムリとくわがたとスタイナー君を燃やして生きていきたいと思います。
そのあたりでファイアウォールとかで放火して詠唱反応で襲ってくるスタイナー君を
「飛んで火に居る夏の虫とはこのことだな ククク」とか言っていじめています。
なんかもージョブレベル50まで上げるのは不可能な気がするのでSS9とTS覚えたら転職しそう……

◇ラブやん

JEM君がものすごい勢いで読めと勧めるので読んでみた。
……彼が僕に対してものすごく失礼な幻想を抱いてるかもしれないというコトだけはわかった('▽'#

◇Colorfull Comic Puregirl 9月号

うーーーん ガクシ…って感じ。今回はお目当ての絵師様も居なかったので価値なっしん〜


◇8/19

◇上半期シナリオ評価ゲー

といわれてどれが評価できたかと……「水月」くらいかなー。
他には会話はそこそこですが展開やシナリオ的に面白いものはなかったような気がします。
といってもそんなに数をやってみたわけではありませんが。次点で「朝の来ない夜に抱かれて」かな。
なんだF&C頑張ってるじゃないか(w
ちなみに↑は某きりたすがエロゲをプレイしたいとのたまったのでお勧めを考えてみたところ。
家族計画は今年のゲームじゃなかったよね?

◇今日の会社も

いそがしいそがしー。チクショウ 僕は定時に帰ってやる、帰ってやるぞう!!!


◇8/18 お盆墓参り失敗

◇JRの不思議

山科駅から大阪市内環状線へ行くとする。途中京都で降りて一度改札を出て切符を買いさらに乗り込む、それを大阪駅でも行う。すると二百円余り安くなるのだった。
面倒くさいが時間を気にしないときは便利かもよ?

◇台風来てるみたい

良い感じに生暖かい風が吹いております。
今晩中に去るかなぁ

◇続、β2

久々にLOKIサーバの仲間が少し集まりました。んでフェイ森へ、トケビにどつかれたりクマを袋にしたり。ウチのアコライトはいかにも中途半端だなぁ、単独じゃつらそー。プリーストにはsp回復スキルがあるとか、これはもーLv10ヒールで癒し殺すしか!
PTの中でもひときわレベルの低いKAZUHAは足手まといってました。
結局残りのスキルはデバインプロテクトとデーモンペインに費やしました、ベタベタやね。
PTのマジシャンさんのソウルストライクがやたら強かったのでCHAOSのRurihaもソウルストライクに費やすことに。うー 三発しか出ない(苦笑
ヘッドアクセサリが他にもつけれますがあんまり良いものがなかったのでとりあえずモノクルを装備……マジ衣装じゃ似合わないね…早くウィザードになりたいよー。ウィズで魔法使い帽子が理想。
CHAOSもLOKIも「瑠璃葉」の名前はとられてたので←漢字が使ってみたかったらしい。
新キャラは作らないだろうなぁ。青髪ロングの新髪型使ってみたかったなー。
しかしかわりに「瑠璃羽」で作ってみました、使うかどうかは不明。


◇8/17 今年海いってないなぁ

◇布袋ライヴ

おもろかったです。男はあのくらい熱くるしく生きなくて(笑)

◇キリタス来たりて

なんだかとっても自分に正直になっておりました←微妙な表現
そして接待麻雀に興じる彼は振り込み上手になっておりましてステキでした。
RAG-FESの時に又会いませウ


◇8/16 やべっ週末だ!ラグナだ!

◇私信

JEM君、くにもー君。前から言ってたですが。
らいしゅの土曜日あたり飯でもどうでしょう?

◇今月は

トコトン金がぎりぎりです。帝都で豪遊しすぎか?
イベント以外のところで使いすぎましたー。
給料日であるところの20日まで¥12000で……
そして週末(明日)は布袋のライヴがあるので魔神くんにくっついて行ってきます。
たのしみー。そして財布が軽くなる……
たぶん最後の2日は1日¥2000くらいですごさないとだめなんだろうと思いつつ。


◇8/15 平日シフト

◇β2つながりました

やはりプロバイダ(僕の場合はZAQ)が原因だったようです。
Win側にちょっとした細工をしました。聞きたい方はメールでもー。
教えてくれたらー君には感謝感謝☆
なんか無性に嬉し楽しで他のことが手に着かないので半封印。
くっそー、とりあえず手元のコトが軌道に乗るまでは抜け風味でないと……
とりあえずケイオスのRurihaさん:マジ:Lv37と LOKIのKAZUHAさん:アコ:Lv27は無事でした。
装備が身包み剥がれてました、裸で放り出すなんてイヤンっ(違)
↑あぁこのネタで漫画描こう(ダメ?)
なんか団体で動くときは誘ってやって下さい(^^;ゞ
で、Rurihaはとりあえず炎系マジのままボルト7ボール5ウォール1sp回復10にしました。
まだスキルあまってます。
転職まではJOBレベルがあと6必要なのでまったりやることにします、遠そうだなぁ。
ピラに行ってみました。マミーにどつかれて一発250オーヴァー。サクっとシボン。
全体的につぇぇ〜
ステータスの方はintばっかあげてあとはDex8です、バランス悪っ。
残りポイントは様子見。
KAZUHAの方はレベル低いのでにんともかんとも。ヒールをおもむろに10にしてみる(笑)
ぱーてぃのしとに「それは必要ないかも」といわれた……ぐっすし、うわぁぁん癒し殺してやるぅ。
道端の人にINT1ひーるっ☆250……よわっ。とりあえずIntに15振ってみる。
ひーるっ☆400ちょっと。そしてフェイDごー。VITもデバインプロテクトも無いアコライトはダメです使えなさすぎです(泣)
道行く人にヒールしに行ったんですがアサシンのおにゃのこがたくさんいました。
操作方法忘れてて情けなかったり。
あとプリたんの死にざまはやっぱヤバイヨ……ぇちすぎる。
歩いてるだけでやたら楽しいので自粛自粛、でも転職はしたいなー。メテオ使いたいョ。


◇8/14 収穫物

◇今回ゲットしてきたものは実は多くないです。

殆どCDでした、そしてC62でゲットしたもので18禁ものは……(ここでドラムロール)
F&C:みずかべ
みるこみ:「すとろべりぃほいっぷ」
だけでしたー どんどんぱふー。同人ものでは丑さのものだけでしたー。
……丑さん……はっちゃけてるね?(笑)

◇とりあえずみずかべプレイ。

やっべぇって反転那波たん可愛すぎるっ!!。そっかココを補完してきたかー。むやみに長かったです。
CGもかなり増えてたし、満足満足。でも混乱度はアップね、理解の助けにはなりませんでした。
あとホント……飲尿はどうかと思う…<ネタばれにつき反転
いづれちゃんと品評をしたい感じです。

◇いやぱんだほんとひとしぬし〜

ぱんださんようちえん、脳髄に残りまくり。仕事中ともすればくちずさみそうに。
はいぱーみらーヴ名物対談がサイトのほうで公開されております。
れつごー。うわーこの人たちってなんでこんなに面白いんだろぅ(笑)
解散するってあったときはどうなるんかなーとおもいつつも無事皆様腕を上げられてまた集合って感じですか?(表から見ると)すげーいいすねー。
俺らもやるか?やるか?「再生でびるずしゅがー」て二年後くらいに(笑)
で、なんかもー みらゐさんのイメージとかべるめいさんのイメージとかが結構固定されつつあって本人達には失礼だなぁと思いつつ、敢えてそのイメージを流布させてるのかな?いやいや素かもしらん。
とまぁ微妙な感じです。
ちなみに僕は「ぱんださんようちえん」「ワイルドじいさん」「berceau」「猫鍋」がすげぇ好きです。

With Me:APPLE PROJECT

なんだかんだいいつつ相当楽しみにしてました。Stay.の2コーラス目は良いデスナー。
とりあえずWithMeとぱんだで当分通勤時間の友が出来ました。
新曲のほうも大満足であります。


◇8/13 休みボケ

◇しごとたまり

いぢめのよーに溜まってました。処理してたらあっという間に終わりの時間。
残業けってー。明日までかかるなこりゃ……
勤務四ヶ月の新人にたよってる部署はいかがなものか……

◇らぐなβ2

容赦なくパッチサーバに繋がりません。
ZAQか?ZAQが悪いのか?ちきしょーーー。


◇8/12 夜は終わらない

◇帝都編四日目

は割と暇でした。昼すぎまでごろごろして大阪へ。
キリタスありがとー、やっぱ宿はベンリダ。冬は魔神君も強制連行ナ。
しかしsuicaと私鉄プリペイドカード(名前忘れた)が結構余ってしまいました。
次来るときに忘れないようにしないとー。
あまり金でせしめるなんぞJRとかの陰謀にはのってやらんぞー。

◇大阪編

で、空港着いて携帯の電源をつけたとたん魔神君からTEL。会うことに。
そのご神座いってラーメン食ったりして冬は水月で行く事に。半年後のことなんて毎度ながらわかりませんねー。ちなみにカットはこんなかんじ 印刷したらそれなりに線が細く見えますよ?
あー……サークル名はこれに決まりました。そこっ 笑うなっ!!


◇8/11 流した汗となんかの汁と

◇帝都編三日目

宮蔵シャチョー宅(chaos鯖)に泊まらせて頂いて五時半起きで出発。
ユリカモメは新宿とかからいけるようになるのかー。便利そうですねー。
しかし相変わらずこの日の朝は恐ろしい乗車率です。とてもあつくるしぃー。
で、つつがなく到着、ちょっと風が強いかもしれません。
この日僕が売り子(正確には頒布人足)する「みるこみ」スペースに着くとしろくま氏が来ていました。
入場時間ぎりぎりでスペースの主到着、そしてガシガシ準備。ちょっとした危機がありつつ準備終了、いやはや黄色い紙コワイコワイ。
で、そしたらなんか人が開場前なのにわらわら寄って来るんだよ……周りのサークルに迷惑なんだよぅ〜勘弁してよぅ〜おながいしますぅ。とオタケビを上げていたのは僕です。やかましくてごめんなさい。
↑このとき素で「おながいします」言ってました。やべぇ、毒されすぎ?
開始と同時に机倒れの危機、以後格闘>無事完売。周りのサークルの方お騒がせ致しました。

◇えーもーこの後結構記憶が曖昧ですが箇条書きで来た人とか(8/16追記)

ゆーしゃさまみずかべありがとー☆ タオルもシーツも無事げとしたようで、何よりでございます。しかし今回はまたエロイですなぁ(w。
Tai様&いりゅ〜ぢょんの面子の方々お恥ずかしい原稿を載せていただいてアリガトー。そいやゲスト原稿って位置付けで漫画描いたのは実はこの夏が初めてだのぅ。不手際だしまくりで申し訳無し。
Tai様のしょりしょりはなんだかさすがに汗にまみれてそうでしょりしょりできませんでした。
ゆーきさん完売オメデトー、なんちゅーかあっという間だったようで……ええ、僕の部分以外はすばらしい原稿に仕上がってましたナー。RAG-FES2で再販するのかな?
Kapaさんとはここで初めて遭遇いたしました、笑顔がステキでした(笑)
鳥の方も大きな混乱もなく無事完売いたしたようで何よりでした。
外は塵風が目に痛いですなー、暑さは中より涼しいのだけど。ヨさんがヘロヘロでしたが大丈夫だったんだろうか……?
何気に「完売しますた!ますた!」がツボでした。あぁ甘美な響きだ……さくらたんの声で言われた日にゃあ・・・・・・(//▽//)
二度目にPRIMILさんつれてった時は居なくなってました、まー次はRAG-FESでー。
JEM君の方も完売したそーで皆さん景気が良くて何よりでございます(w
無事帰りの電車賃がでたねー。え?次もゲストって?次何で本出すのさー?
・ここのんが連れてきた人はなかなかびっくりでした。(伏せておいたほうがよさげなので伏せ)僕のことは覚えてらっしゃるのかなー?
よっぱらいのあすま様様様はIRCそのままで予想通りの人で安心致しました。いきなりよっぱらい呼ばわりして悪かったよぅ……しかし既にひっかけてきた後らしくノリノリでいらっしゃいました。うわーんやっぱり僕若造扱いかよっ!
苺電波読本〜水月編〜げといたしました。ごうさんとは初めて会う、のかな?ていうかごうさんだと合っていたか不明・・・・・・。
本の方はいろいろ考えられることが多く次に生かしたいな、と。
次は魔神(相方)サークルは水月で出すヨテイなのですよー。波が過ぎ去っていないか(ていうか来たのか?)心配ですよー。
・謎の外の国の方が完売直後取材に現れました。島中で列ってたのが物珍しかったらしい。スタッフの方が近づいてきて「取材の方です。」と仰ってフォローしてくれるのかとおもいきやさっさと去っていかれました、それだけかよっ!!
僕とPRIMILさはあたふたしつつ返答。「どうして売れたのか」とかいわれてもなぁー。きゃわいいからですか?そのように答えておきましたがー。
LittleWingにいってみると既に新作二つは品切れ。しかしまにょっさんに顔を覚えていて頂いたようですげぃ嬉しかったです。一度ちょろっと会っただけなのにー良く覚えてらしたですねー(嬉)
・会う人会う人がみんな「舞わないんですか?」と聞くのにはどうしたらいいデスカ?
ええ、あとちょっとのテンションで舞が入ったかもしれませんヨ?

◇和了後鳥元

鶏肉ウマー。全然呑んでない割には酔ってたような気配。
あああ、なんぞ失礼なことしませんでした?>一同
もう少しで舞いそうでしたか?きゃる〜ん☆


◇8/10 はじめての前日搬入

◇帝都編二日目

いつも帝都ではろくに寝れないので寝床があるというのはそれだけで幸せだったりいたします。
そして今日は林檎な前日搬入の手伝いに行きました。宮蔵シャチョー直々の命でハンズで紙を買ってきてとの事で渋谷に降り立ったは良いが微妙場所がわからず遠回りしてしまう。つーか良くたどりついたな(苦笑)
で、駅に着いてぱきら氏とDAN氏と会う、会うのはほぼ初めてのはずですがみょーに気が会う気がします。やっぱ林檎関係の方々って皆様こんな感じですか?(笑
そして宮蔵シャチョーがレンタルした車で迎えに来てくれました。んで車に詰め込み後ビッグサイトへ。ドジっ娘カーナビにだまされつつ渋滞に悩まされつつ到着。わっせわっせと搬入して一息ついてるとウチのサークルをかぼぱんさーくる呼ばわりしたおにーさんが林檎スペース(搬入中)を襲来(w
月陽炎アレンジCDとチェキCDをCDを頂いてしまふ、ええのかなー。(ドキドキ)
で、明日すのうはうすな場所になるところはどこかいなと見に行ったらやたら死にかけてるチェキ尊師とまだまだ枕ぱぅわーが充実しているらしいゆーしゃ様が居ました。ちょっとびっくり。そうこうしているうちに撤収。しかしこんなに静かなビッグサイトは初めて見ました。こうみると広いもんだ。

◇CD

月陽炎CDはなかなか良く出来てました。やっぱ僕ぁ蒼月花が一番好きです。

◇午

というのは言わずと知れた馬車道。僕のハカマスキーが暴走しないように宮蔵シャチョーが連れて行ってくれました。すぐ近くなんだって……ちくしょううらやましいなぁモゥ!!
席に着くなり席を替わってもらいベストポジションを維持しようとするぱきら氏、計り知れないオーラを感じました……。
いやー袴はええものです。でもウチらが座ってるほうと逆の反面を担当しているすみれ女史の方がかわえかったです、ハイ。なんかねー もぅあの髪型といいたすきといいアレは一つの芸術品だね!
僕はココに女学生スタイルの復古を推奨する!


◇8/9その2 空も飛べそうな心地だよ!

◇帝都編一日目(実は8/9)

羽田の地に降り立った僕は早速企業ブースで売ってるような紙袋を携えた男を目撃し「あぁコミケってるなぁ」と感慨を新たにするのだった。

◇メイド巡り

そして秋葉(not妹)へ行き今日と在住のJEMの人と邂逅した、600kmはなれた地での邂逅である。
そしていかにもJEM君の同類といった感じのしゃりてん氏、内面と外面のギャップがオソロシイ是空氏も同行していた。
で、どこにつれてってもらえるのかと思えばメイド喫茶でした。
なんか最近オープンしたらしく、ていうか狙いはオタ達でしょうけど(含、我々)
なんせ入るといくたたかのん氏によるイメージキャラクターとか壁にでかくガッツリ貼られてましたからー(w
なんちゅーか中はソレ色の世界でした。すげぇぞ客のオタ率100%なんてはじめて見た(w
で、オーダーはそこはかとない郷愁に誘われて「コーラフロート」
だらだらと「本捌けるといいねー」とかだべりつつ初めて会った気がしないしゃりてん君は案の定ですた。
あああ、JEM君の同類っていうより是空さんの同類だよ!
で、オーダー到着。のどの渇きを癒すためにおもむろにストローを刺して一口。

噴火

フロートあふれ返るの巻。新手の化学兵器かっ!?
イベント発生か!?フラグ立つか!?
と頭の片隅で思いつつも冷静に処理。
だってここのメイドさんにフラグ立ってもなぁー<やっぱり偽者はダメですか甲斐さん
しかしいかなる化学変化だったんだろうなぁ。ホントに一口しか口にしなかったのにぃ。

◇EARL

そして続いて渋谷へ。JEM君がリストバンド欲しいとのことでマルイとかを回ってみる。
おぉ なんか俺ら一般人みたいだぞ?幸いにも見た目がオタ然としてる人は居なかったんですけども
で、ついでに僕もブレスレットを買ってみる。そうそれをその日のうちに落とすとはそのとき考えもよりませんでした(涙
なぜだか一向なにかしら買い物をしてしまう。
そしてメインのEARLという喫茶店へ行く(僕はつれていかれたのですよ?)
で、黒ストマンセー!
スコーンセット千円なんぞ問題にならないイキオイでした。
ふつーにデパートの二階にある喫茶店なのですがメイド服はともかくなんかやたら黒ストが萌えます。黒ストの偉い人の気持ちが少しわかってしまいました。ありゃあヤバイ。やべぇってばよありゃあ一種の凶器でありますよ?
そして是空さんの目がヤバイデス。テイクアウトお嬢さん一丁とか言いそうな目つきです。 満足げにEARLから出て階段で階下に降りることにしました(2Fなので)と前方廊下に ゲロ発見。

……台無し

その後キリタスと肉を喰って(何気に五千円も喰ってた)またーり企み話。
目標があるのはいいことだ、ウン。でもそのためには他を捨てないとダメだねー つらいところだ。
そうこうして帝都の夜は更けていくのであった。


◇8/9 ディシプリン再開!by赤井大樹

◇夏の陣

いってきます。お世話になる方よろしくおながいします。
人様のスペースですが声かけて頂けると甲斐は喜びます(笑)
そんなわけで三日目M-03aみるこみにて
金粉まぶされて全身タイツで蛇拳っぽい動きをしてるのが僕です。
……ウソダヨ? 多分黒っぽい格好してると思うのでヨロ。

◇かぼぱん

みやぞうおとうさまの指令にとなべ珍さんの企みにより……
キミタチは満足か!? あぁ僕は満足だとも!(なんかちがう
線のいろつけしてませんがした方が良いのかなぁ
とまぁ 出発前に急いで塗りました。
あらがでまくりだおー そんなわけでまたー
P.S.結局修正しないことにしました。……まぁいいじゃん=□○_


◇8/8 そのドキドキを信じてみてもいいかもしれないよ?

◇明日から

夏休みー、大半を帝都で過ごすことになるデス。
今回は本だしてないんで手持ちぶさたですが気楽にいろいろ楽しみです。
特に林檎な方々に会うのがそりゃもう楽しみです、クックック

◇日記の色変え

してみたんですがどーにも気に入らなかったのでデザイン変更(つーか主に色変え)することにしました。
最近知ったボーダーの破線とかの書式を試してみました。
今までなんでか設定できなかったんですが
border-lert-color なところを border-color-left と書いてたりしたからです=□○ノシ
ケアレスミスー。
CSSファイルを見るとひょっとすると未だ無効タグがあるかもしれませんよ?
チェックしてたら見出しタグのフォントカラーも無効だったし(苦笑
やっぱ青っぽい色が涼しげでいいなー。こればっかり使ってるので少々問題あるけど(w

◇オカイモノー

#マジキュープレミアム-Summer-:エンターブレイン
この雑誌の連載ほど当てにならないものは無いなー(笑)
毎度ながら「好きな絵師が居るならー」といった本。今回水着量過多
コミケでも本気球出すんですねー。どっちかに集中したらええのに(笑)
でも直販のほうが儲かるんだろうなぁ。

◇サークルチェック

という言葉を聞くとコミケだなぁという気配がします。そんな僕はカタログ買いつつもチェックしておりません。知り合いの位置だけでもめもっておかないとなぁ。
サイトを回ってチェックするも欲しいなぁとおもうものは音系ばかりだのぅ。
With Me:APPLE PROJECT:つーかこれは……(笑 いやだってほしいんだものー
夢神楽:激団紫季
ぱんださんようちえん:再生はいぱーべるーヴ
GOFサイバーりみっくす:渡辺製作所
SUNSET GLOW:SJV普及委員会
こんなところか?(誤植バリバリだったので直しマスタ)
あ、あと「みずかべ」(笑
↑は無理だなー企業ブースなんて行けませんヨ、遠いものー。
しかし他のはいける範囲で手に入れてみたいなー。



◇8/7 ……若いのね(はぁと

◇夏バテル

状態のようだ。食欲↓気力↓ 毎年この時期ヘロヘロしてるのぅ。
病気とかにゃならないんですがテンション落ちるんですよね。
金曜日には直ってるよ、ウン

◇蛇拳

「金粉」「全身タイツ」は出てきませんでしたよ?>ま@@センセ
ふつーにジャッキーの映画ですた。流石に若いなー。音がすばらしくへぼかったですがこの時代ならこんなもんなんだろう。
蛇拳ってあんまり蛇っぽくないんですねー。
最後には猫入ってるし。


◇8/6 涙はココロの汗だ

◇代替マシン

が届いたりする。以前ウチの事務所で使っていて動かなくなったものを直したものらしい。
要するに中身は変わっていません。むしろクリーンインストして返して欲しかったよぅ
で、中身のチェックをする。
『ちゃーちゃーぺん』(会社の先輩の名前)フォルダがありますよ?中身は何でしょう……
水着アイドルグラビア写真!(`□´)
げはははははははわかりやすっ!!
ちゃーちゃーぺん四捨五入すれば四十歳。まだまだ若い。(嫌)

◇張り切りすぎて

仕事が切れる、むはー表向き暇だけどいつ忙しく転じるか解らねー。
しょうがないから環境整理、台帳やら机の中やら整理してみる。
前任者の遺物が多くて混沌としてます、そして途中で投げるワナ。

◇そうこうするうちに

忘れていた仕事が舞い降りる('-')
ま゛〜〜〜〜〜〜〜(忘れてるなョ自分) 残されたのは真っ白なキャンバス。つまり白紙Docファイル。


◇8/5 変化が無いと寂しいよね

◇焦燥は人を殺す

そして今日もマシントラブル……
さらにはOA担当の上司も居ない。
いわゆる一つの『万事休す』ってヤツデスかあ?HAHAHAHAHAHAHAHAHAHA
で、あがいてみる。バックアップを丸々上書きしてみる>無駄
他に同じようなシステムを使ってるらしきところに聞いてみる。OAサービス部に聞けとのこと
OAサービス部に聞いてみる、当時担当だった人は今日は居ないらしい。
代わりにわからんかと聞いてみるも「そんなことできるわけないじゃない」
……('▽'#
こいつら口の利き方知らねぇ!
相手を怒らせないものの言い方なんぞこれっぽっちも心得て居ないらしい。
仕事ができりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてくだサーイ!

◇週末休むために

気合入れて作業作業作業ー。といっても肝心かなめのマシンが動かないのでなかなかすすまずー。
焦燥が募っていきます。

◇今年の冬コミは

土・日・月の三日間らしい。会社の仕事納めいつだろう('ヮ')
例によって申し込みは帰ってすぐに出さないとまずいんだろうか。カットは描いて置いたほうがいいんだろうなぁ、何で申し込みするか未だ未定ですが……創作?

◇寝オチ

一時過ぎに復帰。中途半端な時間に起きたモンダー


◇8/1

◇任意ラジオエンディング

というわけでお疲れ様ですたー。
第十回にて終わりかな?といったのはこのはなしを聞いてたからだった(^^;ゞ
てなわけで今日の絵は一言のところに投げたものでス。
イキオイにまかせたからいろいろびみょー。
OPの歌詞相談してるのとか見たときはこんなに爆発するとは思ってなかったねー。
では次の企画を楽しみにしてるデスヨー?

◇おかいものー

#キスまでの距離〜おいしいコーヒーのいれ方T〜:村山由佳 集英社文庫
甘っごっつ甘酸っぱっ! まるでMosの玄米フレークシェイク(木苺)くらい甘ずっぱっ!
ちくしょう大好きだぁぁぁあぁぁ!!
でも話的に言うとひねりもなんもなくふつーの話でした。
ジャンプJブックスでも出てるらしい。
そのへんの年齢のハァハァを狙ってたのかシマッタ(笑)
#からふるぴゅあがーる9月号
TYPE-MOON特集。内容に関してはまぁそんなもの。
ポインツは「EVER AFTER」のジャケなこやまひろかず氏の秋葉様が壁紙収録されてるところですっ!
やーん萌へ萌へー。でも今日はとりあずこちら
付属CDにはなにげににいろいろはいってましてマブラヴ体験版だとかブロック崩しだとか入ってました。
特に亜方逸樹さんのブロック崩しが!ブロック崩しがぁぁあぁぁ!!
(ここ1年くらい大好きらしい)
っく はーはー……こころナビの情報も載ってましたナー。冬発売かー、伸びるかなー(笑)

◇白詰草話体験版

をやっとやりますた。こりゃすげー。
あたらしいなー、すごい演出力です、むっちゃくちゃ手間かかりそうですが。
それだけにテンポ選択とセリフの短さ、端的さが無いと冗長に感じてしまうような
高度な技術を要する演出法だと思いました。
話の内容はとても古我氏がやりたそーな話だなと(笑)
つーかもう出てたんだねぇ。縁があればやってみたい気はしました。
まともに出ないと会社がやばかったという噂(w


◇8/1

◇あたらしつき

あつくてあつくて蒸れ蒸れよぉーん☆
そんなわけでカレーが食べたくなりました。帰りに食べて帰ろうかと思案。
でも今月は浪費を抑えないと遠征に響くよー。ホラ、行きたい店とかあるじゃない?
午とか午とか午とか(馬車道のコトである)
ゆえに家で喰って帰ろうそうしよう、でもダメでした(´ω`)
カレーハウスの横に立つと耐えれませんヨ。


過去日記BACK