二十四節気七十二候 2002.10

10/31 

◇敬語

ふと気付くと同期の中で敬語をつかわれているのは僕だけとなっていた。
……僕部署内で一番年下ですよ?
いつも仏頂面してるからびびられて居るのかもしれませんナ。
会社での僕はcoolなのです。
……なんだよっ IRCとかでの僕を知ってると信じられないカヨッ。
と、一方で「甲斐君は定時が近づくにつれ元気になるねぇ」と上司に言われてみたり。
残業したくないので終わりに近づくにつれスピードが上がっていきます。
残業中など最速。残業したくないのだもの仕方ないですヨ。

◇萌補給

電撃萌王、電撃姫を購入、ついでにこみパ2巻も。
さらにTechGIAN。
電撃萌王は土方歳江さんが載ってて萌。
行殺(はぁと)新撰組ふれっしゅはやってないので懐かしく思ったり。
ええとあとばらスィーさんの漫画とみずきたけひとさんの漫画はあいかぁらず良い。
でもコストには見合ってないネ。チョト高いアル。
同人誌買うのに比べたら安いんだけども。
電撃姫はまにょっさんがなにやら驚きの発表があるとのことで買ってみた。
Angel-Typeがminoriに開発本を変えて出すということでした。
数日前から噂になってましたねー。
電撃姫は初めて買ったのですが、なんというかえらい雑多な雑誌ですねぇ。
来月は買わないだろうなートカ。
赤丸さんのイラストなどが載ってるのは○

こみパは二巻にして勢いダウン。
ヲタク横爆死の回まで入ってると良いペースだったのだが…。

テックジャイアンはシンスアベルのOPがフルコーラスで入ってるとの情報で購入。
LittleWingの曲好きなもんで(・ω・)
この雑誌、オマケCDがやたらバタ臭いのは変わってないです(笑)
これからもかわらんだろう。
特集で上半期のゲームからボーカル曲など集めて入ってました。
OPにボーカルの入ったゲームが増えたんだなぁと感じました。
しかも徐々に質も上がってきている感があります。
店頭などでムービーと共に流したらインパクトあるからプロパガンダに有効ではある。
が、逆に均質化してどれもおもしろくないOPに成り果ててる気がしました。
まともにアニメーションなんてしてないし(苦笑)
静止画ムービーの限界見えてきた感じですね……
あとはセンス勝負かな。
最近ではニトロプラスのHelloWorldのムービーは面白かったです。

◇雪屋閉鎖

一年半ほどお世話になったIRCチャンネルが閉鎖と相成りました。
感慨深いとゆうか、実感なかったりしますが。
いつかおわるもんなんだなぁと言う月並みな感想でした。
マスターに感謝と敬意を込めて ありがとう。


10/28 

◇青汁豆乳プリン

とゆうものがあるらしい、っていうかある。
会社の冷蔵庫に放置されておりました。
……誰か食べるのか? しかしなんだこのワナくさい名前は…罰ゲーム?
少なくとも僕の口には入りませんよーに(・ω・)
開発陣……もうちょっと考えれ?

◇IRCチャンネル

常駐しているIRCチャンネルの一つが今月末で閉じることと相成りました。
月並みにいろいろあったなぁと感慨にふけってみる。
当時の僕からしたら至極勢いの有る居心地の良いところであったのでかなり影響を受けました。
ネットワーク依存野郎への加速路はここだったなあ。
IRCチャンネルというコミュニティのあり方として、
マスターありきのチャンネルはきっちりとマスターが決断するのが格好いいと思いました。
とても潔い判断だったなぁと感心してます。 これでさっくり付き合いが消えるわけでも無いと思う…ので今後とも宜しくです。

◇給料日

は一週間前に過ぎ去ったばっかりなのにどうしてこんなに金がないんでしょう……
そろそろ冬の印刷代のことも考えねヴぁならんとゆーのに……(苦笑)
タブレット買ったし今月からAirH”の通信料も要りますナ


10/24 

◇印刷所のおねーさんが

萌えるんですがどうしましょう……
一生懸命でかわいいんですよ!(声が)
そんでえらく萌え声なんですよっ
それはウチのFAXの調子が悪くて代わりのFAX番号を伝えるときの事でした。
「×××-○○○○でお願いします」
「えっとぉ×××の○○○▽ですね?(スローテンポ)」
「え?いや ×××-○○○○ですけど?」
「えっ あっ すっすいませんっ。 えとえとっ ×××-○○○○ですねっ?」
「(//▽//)はい、そうです。宜しくお願いしますー」
「はっ はいっ こちらこそ宜しくお願いしますー」

箔はとても高いですよ?と電話で伝えられたときも。
「えっとぉ 私はこっちの箔無しの方のデザインもとっても可愛いとおもうんですっ」
「(//▽//) え、いや…その…ありがとうございまス……」

も、萌える…通常の3倍萌えるのですよー。


10/22 ComiComi4とか

◇日曜日はComicomiですた

正直スマンかった 〜□○0_ 当日朝までコピ本作業してました。もー眠くて眠くてたまりまへんでした。
テンション低くてごめん〜 来てくれた方とか会った方々(苦笑)。
オマケにコピ本の出来が…(ごにょごにょ)
さっくりなくなっちゃってこれまたごめんなさいでした。
次からはもそっと用意します。最後まで居る気力が無くて一時過ぎに撤退。
ふらふらしつつ心斎橋でそば食べてかえりましたとさ。
行動パターンもローテンションだなぁ(笑
イベント前は三時間でも良いからちゃんと寝ること、と痛感しました。凹み〜

在庫はこれにて全部ゼロになりました。
TrainTrainはショップ委託用に若干数再販します〜の予定
日にち決まったらまたご連絡っつーことで。

◇ローテンション

先週は全般的にローテンションでうだってました。
どーしょーもなくテンションが下がる時とゆうのはあるもんだなぁ。
しかもまったく原因無し、己のへたれによりー……
とゆうわけで今週は勢い良く行こうと思います。
気合入れざるを得ないような連絡も来たことだし!

◇intuos2

兼ねてから不調だった我が家のタブレットですがintuos2を導入しました。
新品〜スリスリ。新品はいいなぁ!無闇に頑張りたくなる!
そもそもひざの上に置いてつかうというスタイルでつかっていたのですが、
これでは短いタブレットのコードの付け根に負担がかかり
タブレット側のコードの根元が接触不良を起こすようになりました。
ちゃんと机の上に置いて固定してつかうなら問題ないと思うのですが誰か欲しい人いらっしゃいます?
i-600のシリアルタイプですが欲しい方はお譲り致しますゼー。
favoよりはマシだとおもうので。
ペンが変わったからなのか若干感触が違います、具体的に言うとすべりが悪い。
とゆってもすぐに慣れました何が違うのかわからない感じですよw
どーでもいいですが試し描きかわりのお絵チャ絵です。一晩たったら消そう…恥ずいシw

◇遅まきながら

強く生きれ。
しゃちょーとかって煽ってごめんよぅー(つД`)
弾けて星になってしまわぬよう……え、?ワラッテナイ!ワラッテナイヨ!


10/18 朝五時…やばっ

◇いんたーりんく


電源アダプタもちあるくかなぁ
今日のいんたーりんくちゃんはあまのさんとこのまいちゃん。
ツインテール仕様ですともさ。
ちょっと最近相当にヘタレていて申し訳ない気がするのですが>出来とか

なんか重めのお話をしていらっしゃいます、
何はともあれちゃんと言えたということは尊敬に値します。
討論するってわけではないですが↑
恋愛は難しいです。経験値ほぼゼロですが臆病度が150%ほどになるところが難しいと思います。
面と向かうと臆病な人間なもので……

ところでとしさんのお知り合いなのかしらん。
アンテナげっちゅされてるだけかなー?
意外なところに意外な繋がりがー。

◇にゅーりんく

いんたーりんくとは関係ないですが(笑)
やまさんのサイトrelationを追加。
相当に久しぶりにウチのIRCチャンネルに来られました(笑)
トップにかいてあるものの相当に不親切だからなぁ(サーバとか書いてないし)

ぱんちゅ絵に惚れました。すげーよーえっちだよー。
やまさんのぱんちゅ絵略してヤマパンは国宝指定すべきであります。
とゆうわけで 宜しくお願いしますn(_ _)n

P.S. うぁ トップで晒したら(ぇ)晒し返されたよ!
うぅ あんなぇちぱんちゅ見たあとじゃウチの絵なんぞ淡泊でしかたなかろ……(ノ□`)


10/14

◇晩はトンカツ

白衣氏とトンカツ喰ってきました。
その後まったり同人誌読ませつつ喫茶店。
テラスに陣取ったのですが夜の八時で涼しくて良かったです。

◇買い物とか

PEACE MAKER鐵:黒野奈々絵:ブレイドコミックス
坂本龍馬がっ 坂本龍馬がっ!!
ドレッドヘアで色黒だよっ 誰だよこのラテン系(爆笑)
ヤオイ系に受けるのはともかく、新撰組の純粋ファンに嫌われるのはともかく。
僕はこの作品面白いと思います。
どんどん話黒くなれー。

ARIA:天野こずえ:ブレイドコミックス
この人の作品は大好きだー。っちゅーわけでほんわかしてます。
あぁまったり雰囲気……。
ウンディーネで、サラマンダーでノームってコトはシルフィードも居るんだろうなぁ。
どんな職種なんだろう。


10/13 タンパク質摂取過剰

伏見稲荷大社

肉の前に僕の我が儘でJEM君と魔神君を巻き込み行ってきました。
目的は鳥居です。ええ決してARIA:天野こずえ:ブレイドコミックスに影響されたわけでなく?
朝から交通渋滞で三十分遅刻の連絡を入れる、つつがなく合流。
どーも山一つが稲荷大社そのものらしく上ると二時間は降りれないとのコト。
若さに任せて「当然上るよね?」って顔で進みました、JEM君の顔は引きつって……いたよな気が。
で、千本鳥居
壮観です。本当に異次元へ迷い込めそうな気がします。
京都で不思議な神社を見たかったら是非一度来ることをお奨めします。
この日は祭だったらしく人が結構居ましたが人気のない時に是非また来たいと思いました。
おみくじ 凶……?(´□`;)
あまりにも不吉な言われっぷりにその場で結んできてすこし上の社でもおみくじを
……吉 ('-') 今年は本当にダメかも知れませんよ!
千本鳥居だけでなく本当に山の上までずっと鳥居が続いて居るんです。
その下をずっと上っていきます。途中脇道に逸れて奥社のさらに奥に行くと有象無象の社があります。
ものすごい量の神が祀られております、計画性も何もない社の建て方に衝撃を受けつつ
かなり奥まで行って戻ってきました。途中絶景にてサイダー補給。う、美味すぎる(´ω`)
そして山の上へ延々上っていきます最期のスパートの坂がきつかったです。
そして一の峰へ到着、が手を合わせてすぐにぐるりと廻って降りてきました。
ここらの名物で雀というのがあったらしいのですが結局食べずにロイホへ。
ぐでーりしつつ遅めの昼食、肉は夜だ。

◇肉

なんか多方向へ散った雑談をしつつ肉をガツガツガツガツガツガツ喰う。
JEM君が居ると食が進むのぅ。うっかり肉を奢ると言ってしまった俺。
ちくしょうこいつら全く遠慮しねぇ
食べ放題だからええんですけどね?(´□`;)
ヤバイくらい腹一杯食べました。
その後魔神邸で僕は撃沈。
二人は熱きロック論を交わしていた模様。
そんなこんなで五時くらいまで居て帰還
コレから節制生活ですよ? あぁフトコロに寒風が吹きすさぶ
ふきすーさぶかーぜーがー よくにーあーあーうー(009)

で、来月は鍋ナ。JEM邸予定、振るってご参加のほどを。


10/11

◇過去日記絵……

ふとサーバを見ると十月に見覚えの無いナンバリングの日記絵があるんです。
で、去年と一周してナンバリングが被ってきているのを発見しました。
見るとRO絵描いてるよ…… 驚いたー。
α版の頃のですね、懐かしい。
αではアーチャーだったのねぇ。
あの当時と比べると今はもう見ない人も居ます、どうしてらっしゃるのかなぁ。
元気に暮らしてると良いんだけど。
で、去年の絵ですがかなり下手だな(苦笑)
今も上手くは無いんですが去年のはまた格別に下手です。
あんまり切なくてすっげー久しぶりに過去日記絵整理して去年のは削除いたしました。
枚数ががっつり減っちゃいました。
というのも去年は学生でしたのでまだ時間が有ったのですが、今年は時間が無いから……
というだけでもなく。今年は本三冊は出すという目標があったので落書き絵に掛ける時間が無かったということもあります。
Comicomiはざっくり気の抜けたモノができる気がします。
落書き本かもしらん(笑
魔神君の水月本のぷれびゅ版がめいんなのでそちらをお楽しみに。

◇八時間睡眠

こりゃ人間駄目になるわ(笑
久々に11時から7時まで八時間睡眠摂れました。
目覚め爽快気合充実。心地よすぎです。
なーんも作業やらずに寝た方が気持ち良いわ(笑
身体は健康になるだろうけど人をダメにするネ。
お兄様、あなたは堕落しました(ビシッ)
懐かしき台詞よのぅ。


10/10 微妙に寝過ごしんぐ

◇久々にRO

ってました、まともにプレイできるのは深夜2時を過ぎてからなのでその頃プレイ
ギルドの人の別キャラと一緒にスフィD突入。マジとプリとハンターという壁の薄い面子で突入。
マタ犬コワイコワイ……流石に随一にHPと防御の薄いるりはは三度ほど死にました。
2時転職したらHPが増えるそうな。さっさと転職したいー。
そんなこんなでBase51Job40となりました。レベルの近いCHAOSサーバな諸兄はお誘い下さい。
某セリア殿今度またどこか潜りませう♪明日とかドウヨ?
すふぃDは人が少なくて気に入りました。
また行きたいものですあー。4Fまで行くと犬は出ないそうですねー。
行くまで地獄の苦しみを味わいそうですが……
とかやってたら5時くらいに。二時間ほど寝て会社へ。
二十分ほど寝過ごしましたがもんだいなっしん。
こんなことしてるから仕事中眠くなるんだよ(w

◇シスプリリピュア

白雪の出番はありませんでした。
花穂っ娘のしゃべり方だとパンジーはどうしてもぱんちゅーに聞こえますと諸兄方も満場一致でご同意なされておりました。
雛が激しく怖いンです…… 花穂と大して身長変わらないんですね。
しかし……ほんとに花穂はひんちちという設定なのか?
アレはCカップ以上有りそうではないか。そこんとこどうなんでしょう。

◇残業状況

先月はアレで残業時間が三十時間ほどありました。
今月はこの調子だと四十時間くらい行きそうな気配……
残業するのはあんまし良いことではないと思うし何より嫌いなんで(笑
なんとか避けていきたいなぁ。

◇週末

肉喰おう、肉。
最近自分の付き合いの悪さというか、薄さというかそういうものが身にしみてきているのでなんかまったりと語り合ったりもしたいもんだと思った。
人に寛容になれない自分が付き合いの悪さの元になっている気がする、
でもやっぱり許容できないことってのはあるもんで……
そういう人とは非干渉になりがちである。
もっとあっけらかんと付き合えばええんだろうなぁ。(ごく身内範囲での話ではあるのだけど)
IRCで鍋の話が出てました。鍋の話が出るほど涼しくなって来ました。
僕は普通の寄せ鍋でポン酢か出汁の味で食べるのが一番好きです。
キムチ鍋も好きなんだけど魔神君とかは辛いのが苦手なのイマイチ友人間では出てこなかったりする。
学生だったのであんまりお金かけないであるもので鍋ってましたがチゲ鍋とかなんか方向性の有る鍋もやってみたいのぅ。
鍋やる場所が無くなったってのは痛いなぁ。溜まり場ってのはええものだ(笑
溜まり場欲しいなぁ、と林檎な方々をみて思った。


10/8 いんたーりんく

◇えーここ二日ほど日記絵に出てきてるのは

こないだ買ったノーパソの付喪神いんたーりんこちゃんです。
擬人化するほどに愛らしい。
VictorのInterLinkでぇす。まだ二週間もつき合ってませんが可愛いんだコレが。
ノパソがこれほど重宝するものとは思ってませんでした。
メモリ足してAirH"装着でウハウハよーん。
しかし今日のような絵を描いていたらびくたーに刺されるナ……

10/7 風邪でへろへろちゅー

◇今年の風邪はたちわるい

へろへろでございます。なんか先週頭からへろへろー。
姉曰く今にも死にそうな咳出てるよ。
というわけで咳と痰が結構致死量的に出たような一週間でした。
どーもRAG-FES2でウィルスを貰って来たような感じ?
そうそして初めて同人関連以外で会社休みました。
ちゅーても半休ですが。
一度平日にのんびり休んでみたいもんですなー。
今までイベント、原稿以外で休んだこと無かったもんで昼間にボーっと家帰るのはえらい新鮮でした。
学生時代はふつーだったのにねー。

◇ガンダムSEED

西川貴教(T.M.Revolution)がOPでどうかいなと思ったらTwo-Mixの時と印象は大して変わりませんでしたとさ。
IRCで周りの動向を見つつ観賞したのですがどこのチャンネルも似たような反応だったらしいです(笑
ちちゆれっ!?Σ とか
やっぱリヴァイアスっぽとか
エセシャアきたーーーとか
ミサトさんきたーーーーとか
第一話の引きもバッチリ!次も楽しみ♪
男の尻の形がええと思わされるアニメにはあんまり遭遇したくないものだなぁと
……どーせヤオイ狙いさっ。というか狙いは手広く的確に投げてる気がしますね。
そらMBSもガンダム特集して攻勢に出るっちゅーねん。
浜村淳が解説はじめたときはどうしようかと(違

◇ついでにシスプリりぴゅあ

とりあえずロゴセンスが如何なものかと。
『私には好きな人がいます……』
あいかーらず電波奔ってるなぁ汗
先祖伝来電波なんですね、可憐の家系……
とりあえず白雪は兄様の好きな柑橘系香水でなく
なちゅらるにバニラエッセンスの香りの方が似合うと思いました。
(甲斐さんは白雪のの腰に期待しておられるご様子)
兄君の声変わりました?違和感あるなぁ。
しかし内容的にはG'sのシスプリはまさにこんな感じでは有りました。
原作踏襲型なのかー
やっぱグルグルしつつ見て楽しむのがシスプリの正しい効用と言えよう
今期のよーな豊作に囲まれるとりぜるまいん第2期とかは目に入らないねぇ(苦笑)


10/6 らぐへすれぽ

◇28日

朝方までInterLinkいじって通信インフラ整えたりラグナいれたりしてたので寝たのは五時でした。
そして九時起き。やばかった…用意を殆どしてませんでしたとさ。
飛行機に乗るには一時間前には空港に着いておくべきだと思いました。
池袋にマジスパが来てるらしいのでここのんに連れて行って貰うことに。
朝から何にも食べないでいこうと思ったら「いいからなんか食べとけ」とのこと。
そ、そんなにヤヴァイのか…?(´□`;)
そんなわけで北海道物産展の中にその店はあった……
近づくだけでなかなかスパイシーな臭いです。
僕はちょっとだけ辛いのを頼みましたがここのんが一番辛いものを頼みました。
……色がえげつないよ?(´□`;)
一口だけ食べさせて貰いましたが……
げほげほっ 人の食うもんじゃねぇ 普通にむせました。
こんなの食べてる奴ぁまともじゃねぇ!!
で、ちょっとだけ辛いチキンカレーですが美味しかったです。
確かに癖になりそな味でした。また機会が有れば行きたいですなー。
その後林檎な方々の所に行ってROってみたりしてオシマイ。

◇30日

朝起きてー…… 定刻には起きれませんでした(ノ□`)
それでもなんとか起きて蒲田駅近くのセブンイレヴンへ。
Triumphal Recordsの面々と合流。朝からチョーハイテンションだねコノヒトタチ(笑)
おくれて走ってくるゆらさんがちょと萌えました。そこだっ転ぶンダッ(人でなし)

で、お手伝いしてくれるチェキの人と入場。
入るとマジのコスプレした人が券回収とかしてます。
目が点になりました。そしてシーフのコスした人も……
もうね もうね 僕の頭はガーーーーーーーーーーーンって殴られたようでした。
す、すげぇ!エロ過ぎる!! ノーマナーーーダーーーー
ノーマナー歓迎ひゃほーーーーーーぅ!
あのね、道行くコスプレガール達にふらふらと視線が泳いでしまうの。
マジさんなど正面からは見れませんよあたしゃ!!
そしてスペース行くと本がキテマス。そして目の前の通路は幅が2mほどしかアリマセン。
背中にじっとりと汗が出てきました。想像以上にヤ・バ・イ?
そこでババーソとしろくまさん登場。本日新刊も無いらしく壁な場所に入れてくれるとのこと。
そしてその旨をみやぞ社長と共にスタッフの方に相談をしにいかれました。
その間僕は中身を確認しつつ『こちらに移動しました』の紙を用意。
あーん 焦るぅぅぅ。異様な焦燥感に包まれつつ移動後箱を開けまー色々準備。
今回名目上僕が責任者だったわけで、やーもーはぢめてのコトばかりで焦りました。
そんでみやぞ社長とこここのんが頼もしいこと!
でも皆少し気が立ってたね。俺焦ってたね。むやみやたらと…
『最後尾看板』が要る状況だと『最後尾ではない看板』も必ず必要になるんだね……
初めて知りました(汗
そんなわけで開始前の恒例グラビティ挨拶。なんか社長の時とヒャックたんの時の観衆の温度差が激しいですよ?(笑)
と、話半分に聞きつつ僕としろくまさんはマジたんのコスプレ談義。
アソコの娘さんがええですよとかなんとか…(おやぢ)

で、開始。一時間くらいかな?で完売、と相成りました。
ありがとーみんな!きてくれたひと本当にありがとー!!
ステキー!
で、今回いろんな方々が来てた気がするんですが俺はもーふらふらで
マジたんとプリたんのコスにハァハァするばかりでした。もはや犯罪ですた(´□`*)
コスプレっていう行為を見る目がかわってしまいました(笑)
ギャルゲというジャンルだけでは見られない光景なんだなーと思っちゃいました。   プリカップルとかマジカップルとかは男の方も素直にかこよくて感心しちゃいました。
ハンターのごっつよく出来た娘さんと剣士の装飾の凝った娘さんが見ものでした。

以下例によって箇条書き
・こっぱず系日記の方が来られてました、カナーり失礼な対応した気がします(汗
・雷蔵さん(だったかな?)のMosな差し入れがトテモありがたかったです。
やっぱイベントってご飯喰う間というか気がしないのねー。
故にこういうものが嬉しかったです。
・にゃんこ先生本は先生のお話はたいへんええおはなしだったんですが他の人の原稿での台無しップりが最高でした(≧▽≦)ノ
らぐないんふぉの方々ともそっと話したかった…… ちづみさん今度コピ本くだたいヾ('-')
・人化の本……ちゃんと完成サセテネ? 期待してますよ?っちゅーか気になりますって。
鳥のスペースでは裏から完売しましたか?とぼそっといったら
「完売シマスタ! マスタ!」とまひるさんとゆらさんが元気いっぱいに条件反射してくださって
すげーびびりました(笑) いいなぁ あの雰囲気(笑)
あとシナトのポスターというか印刷したのがあったのですが
すっげぇーーー格好いい色使いでしかも再現できる最近のプリンタにはちょっと脱帽しました。
5色分解並みの色が出てました。
・いりゅーぢょんの面々はどーして僕のはずかしいところを目撃しますか?(´□`;)
いさぢさんへたれた姉さま買いて正直スマンカッタ。
惣流さんいろいろありがとヾ('-')
・打ち上げは肉でした。 は、腹一杯(´□`;) 河原さんは大食いだと思いました。

そんなこんなでらぐへす終わり。 はしょったなー。

◇オオポカ

にゃんこ先生
「甲斐さん ハイド・クローキングは集中力向上で見えるよ?」とのツッコミを受けました
(´□`;) うあーーん
くにもーがっ くにもーがそういったんだぁぁぁぁぁ
と責任を押しつけてみる。
それにしても恥ずかしい…… みんな見なかった振りをしてください……


過去日記 BACK