二十四節気七十二候 2002.11

▽11/29 もぅすぐゴールだっここで気を抜けっ!!

◇仕事

なーんも面白いことがございません、ルーチンワーク漬け。
なんか面白いこと無いかなー、これじゃ眠気との戦いだヨ。
ワリに残業多いので外食係数が高くなってきてピーンチ、飯作る時間が惜しいっていうか……
ゲームする時間くらいゲットしたいもんだ、12月入ったらROする時間くらい作るゼ!
というわけでガンホーID取得したりWebMoneyで払込したり。
そういえば昨日はシリアルナンバーがオフィシャルFTPにアップロードされていて流出したという噂がありました。
クラックとかじゃなくて純粋なミスらしい。あほとちゃうか。
たとえ噂にしてもそういう噂が大々的に流れるのはとっても心配。
個人情報とユーザー財産は守ってくれるんだろうか?

◇Ctrl+Z

ここ数日キーボードの調子が悪いらしく『z』が効かないことが多々あります。
それだけ『z』使ってきたって事で……『z』といえば取り消しコマンド。
そ、それだけ取り消し使ってきたって事か……。デジタル線入れするようになって一本の線引くのにも取り消しを十回以上することもあるもので送考えると『z』キーは酷使されている。
上手い人は使わないで済むのかしら(;□;)
そんなわけでヨドバシ行ってキーボードnot楽器見てきます。
使えないと作業に差し支えるアルよ。

◇キーボード

買ってきました、Elecomの2700円くらいのです。キーボードって高いのは
二万円くらいするんですね。
違うのかなー違うんだろうなー。
で、そのキーボードですがキータッチが少し硬めになりました。
ストロークもキーの大きさも今まで使っていたGatewayのと大してかわりません。
MSのナチュラルキーボードとかタッチ,打ちやすさ共にたいへんよかったんですが
いかんせん大きすぎるのでやめ。


▽11/27

◇だが戦いは続くのであった!

ちょっと線画のやりかたを変えてみた。
700dpiのモノクロ二値で線を引きそれを塗りつぶしてパーツ分け(二値だから塗りつぶしが簡単)
それを350dpiに落として(50%に縮小して)ドロゥスタート。
んー 塗りつぶしの時間は大幅に削れました。綺麗さはあんまりかわりませんねえ。
というわけでパーツ塗りちゅ。

◇水月のノベル

が二冊ほど出てました。買ってしまったわけですが……
すげぇ!これはすげぇよ!
fファミ通ゲーム文庫の方はいきなり開始すぐ雪さんが失禁プレイをしますと宣言しました。
そしてオチも何にもなく雪さんは要らないと言われ消滅、救いが殆ど無い逃避的花梨エンド。
理論的コトがかいてあってソレは少々興味深かったです。
庄一オトコマエだぞ?

パラダイム版は原作に忠実に進みつつ和泉との諍いも無く花梨ルートを辿りました。
原作での重要なシーンが無くてしとやか花梨は出てきませんでした。
そしてエンディングに爆笑してしまいました。
ネタバレイイ? イイ?
花梨と結婚し那波という娘を作成、数年後宇宙飛行士になり妻子を残し宇宙で頓死。
街を出て行った庄一と和泉の子供として誕生、花梨の娘那波と再び出会う……
という予定←これ重要、あくまでこの先の人生予定としてのたまっている(爆笑)
唖然としたね、なんぼなんでもこんなに電波ほとぼしる一挙両得エンドとは思っても見なかった(笑)
ゲームのノベルって難しいんだね……

◇クビキリサイクル:講談社ノベルス:西尾維新

たいへん面白かったです。クビキリサイクルだけ読むとイマイチ主人公の破綻人格が掴めないかもしれません。
文体が陳腐に独特で好きです(誉め言葉)
読む人を選ぶかもしれませんがライトノベル的のキャラの立ち具合、解りやすさ、テンポのよさがあるので読みやすいです。
しかしこれほど本の帯のあらすじと内容が乖離した(話の流れは書いてるとおりなのだが)作品は初めて見ました。戯言使いってこの作品読んだだけでは何のことかわかんないですね。
ただの無気力怠惰のベシミスト?
続いてクビシメロマンチスト
月姫とかブギーポップみたいな気配がココロモチあります。
零崎人識君、なんか好きです。またでてくるのかな。
主人公の人格というか性癖が解りやすくなってました。すげー残酷な人だね……
戯言使いというのはこういうものかというものが見えてくる作品。
章タイトルが月姫を彷彿とさせるですねえ。
クビツリハイスクール
ジョジョ(二部)かブギーポップです。両者は似てるんで そういう感じってことで。
赤い人は完全に無茶な存在になってますし……なんていうか人の命カルーイ。
教育には良くないね。ここらでこの作品は既に単体では楽しめなくなっています。
過去作品のキャラとか台詞とか出て来過ぎ。
今回はトリックもなんも無くアクションを楽しむ話でした。
サイコロジカル上・下
更にライトに王道に!!といった感じの話。
石丸小唄さんがえっちくてなんか好きですのぅ。
このシリーズの特徴としてキャラのしゃべり方がものすごーく特徴的にディフォルメされているところですね。
某うぐぅよりさらに長くした感じ。ゲームでやると破綻間違いなしです。
ノベルだからストレス少なく、武器にして読める。
主人公頑張ったけど壊れてきました、あと二冊くらいで飛びそうだネ。
最後の「俺達には出来ないことを平然とやってのけるっ!そこにしびれるあこがれるぅ!」はどうかとおもったぞ?(笑)
とまあ、文句無く楽しめたのでお勧めです。

▽11/22

◇おわったよ!おわった!

つーわけで原稿が一つ終わりました。
今日からまた別のやつだよ!
カラーです、実はカラーは久しぶりでちょっとドキドキだ。

◇ハーマイオニーと秘密の部屋

先週末の鍋時に見てきました。前作見てないって行ったら鍋りながら賢者の石を鑑賞。
うむ、見所はハーマイオニーだけである。
で、見事に陥落された後鑑賞、イスをまたぐハーマイオニー萌え。
ち、ちらりずむ…… 猫耳はーまいおにーが鑑賞できるとじぇむ君から聞いて楽しみにしておりました。
が…… え?え?ここ笑うところ?(´Д`)ノ
これはナンボなんでも男の(煩悩の)夢を打ち砕きすぎだと思った。


▽11/20

◇ふぇいたるえらー

鬱日記になりそうなトコロを必死に抑える甲斐であった。
そんなこんなで平日はペン入れ2枚が限界と解りました。
今のモニター(17インチ)だとデジタルは限界かのぅ……。
速画技術を磨かねば……。
いつか心行くまで仕上げに時間を掛けたいもんだー>計画的に作業すれ。

◇当落

こちらのお方の当落が気になるこの頃いかがお過ごしでしょうか。
一週間後に判明しても…ねぇ(ノ-`)。
もしものときはまた良ければお手伝い致しますヨー。

◇RagnarokOnline

1,ROSS第一話DL開始 も、萌えキャラだ…… かわええなぁ。

2,βテスト終了。
終了お祭りには参加出来ませんでした。課金後続行しない知人とは最後に会い損ねました。
身近では少ないんですが(苦笑)>課金後不続行
モンスター襲撃イベントはまだ遭遇したことないのですよ、一度体験してみたい。
そんなわけで甲斐は続行いたします、心残りなもんで。
当然Webマネーでの支払で行くつもりです。クレジットカードのナンバー預ける気にはとうていなれませんわね。
いつまで熱が続くかなぁ

◇〆切〜破っちゃ〜い〜けません〜(ダメダメ! ダメダメ!)

人間は追い詰められてナンボと思っている僕ですが、挫折したくなりました。
ちょっと追い詰められすぎ(苦笑)
スケジュールより精神に余裕が失せてしまい追い詰められることを楽しめなくなったら潮時ですね。
修羅場は楽しむもんだ。
ちょっとの間地道に修行したいです。速画とかデッサンとか絵柄の見直しとか。
ホントは修行しつつ前進することもできなくは無いんだろうけど、弱音吐いてみました。


▽11/15

◇PCインスト

を会社でやらされまして。んー インストしたてのマシンは素直でいいねぇ。
あんまり予想外のところでエラー吐かないから好きサー。
まだすれてない子を相手にするようなものですね(?)愛い奴愛い奴。


▽11/13 だっツノウ!!

◇おじゃ魔女どれみとか

#40はすばらしいものでした。いいから見れ。
子供向け番組の割にちょっとお子様には難しい内容かもしれないけど
四年つづいている物語も終盤になったことだしすばらしいタイミングで狙い済ました一撃でした。
こういう話を狙って演出できる監督はさすがであると感心してしまう。
ミライさんの声がまた演技はたいへん上手いというわけじゃないんだけど
無表情気味の声がある形の永遠をの中に居る者の起伏の無さを演出していて上手かった。
迷って踏み出したけれどもまにあわなかった一歩というのは当人にとってはたいへん寂寥を伴うものなんですが
すっぱり切り替えて終わっているのが見た後味をええものにしてましたとさ。
たかが子供番組とあなどるものじゃないよ?

◇ROとか

課金後も続行しそうです。↓のるりはさん。見事に巻き戻りでマジ娘に逆戻り。
もーね、コレだけで一編作れそうなくらいネタに満ち満ちていましたよ。
たいへん悲しぃ(・_・、
がんばってWIZに再び成りました。とりあえずメテオ後回しにしちゃったよ……
終了は20日ですが19まで某原稿があるので出来なさそう。
課金後は新サーバで新キャラで行きたいです。
どこで作りましょうかねー。

◇買い物とか

Hyper Hybrid Organization1-2:高畑京一郎:電撃文庫
前巻から間が開き過ぎ、前の話忘れてました。この話は新書サイズか何かで一冊辺りの文章量をもっと多くして一冊辺りの進行が早い方がいいんじゃないだろうか。
冗長という感じはしなかったんですが進行が遅い……というか内容的に一冊じゃ物足りなすぎる。
たいへん汗臭い話で順調に予想通り進んでおります。
未だに起承転結の起なのは目算があるのだろうか……
この先が見所か。だからとっとと続き出せ(苦笑)
あとがきの予告台詞が熱いです。
一緒にパラサイト・ムーンの新刊も買いましたが相変わらず50〜60点をふらふらしている感じです。
設定はオイシイのになぁ……

魔法使いにたいせつなこと@:よしづきくみち画
も買ってました。こうゆうのは大好きです。
今月のドラゴンには最終回が有ったんですが……
こういうノリだよねって終わり方でした。
ほわわーんほわわーん

◇冬の陣

当落は今日あたり出てるのかな。
相変わらずサーバ重くて繋がらなかった模様。
例によって僕自身は申し込んでおりません。
身内のどこかに寄生していることでしょう。
各地で落胆のため息やら悲鳴やら聞こえますね。
しかし今回はまたウチと同規模くらいの小サークル(っていったら語弊有るけど)の落選率高いなぁ。
純粋なくじ引きでないことは解ってるんですが四回連続落選とか見ると切なくなるね。
幸いにもウチは丁度四回に一回当選しています。名目上は救済措置があるから?なのかな。
そんなわけで相方サークルは落選いたしました


▽11/6 漢はいつだってギリギリだ

◇体が動かない感覚

これが金縛りというものかっ!? 睡眠二時間少しじゃ全然たりない……
会社はいい具合に暖房がつき始めぬくくて眠いです。
ぱとらっしゅ 僕もう疲れたよ……
帰ったらとりあえず寝た方がよいと思いました。

◇シスプリ

もうね!もうね!鈴凛がね!ちび鈴凛がね!
みやじ先生が好きそうだと思いました!
いや のプニっぷりが……御本人は多分シスプリ見てないと思われ。

しかしどうしてBパートはあんなに気合入ってるのか。
今回みょーに動きの有る画が上手かったです。
イイネー ああいう躍動感のあるポーズ描けるようになりたいス。

◇なんの目的もなく

描きました。最近やってないコトだたよ……
眼力がくさっとる……

あー ブレザー 好きか?


▽11/5 Cut on Play

◇RO

デュープやらいろいろあったようですがその間全くプレイしていませんでしたのでのどもと過ぎればなんとやら。
僕にとってROとはパーティプレイが全てなので単独で狩などしてもなんも楽しくありません。
それはともかく。るりはさんは遂にWizになりました。やったーがんばったよー。
β1からこつこつ育ててきた僕の殆ど唯一のキャラ(一応LOKIにアコはいるものの放置)なので感激もひとしおでした。
連日付き合ってくれた友人に感謝感激雨霰♪
で、相変わらず趣味にまっしぐら、宴会魔術師としてメテオを修得。
詠唱おせぇぇぇぇぇ。
不器用まっしぐらのるりはさんには荷が勝ちすぎる模様。
ついでSWを7まで上げました。なんて便利なんだ……もっと早く上げていれば……
そして次にFPあげてます。なんて無闇に強いんだ……金食い虫ですが。
オークDに殴りこみハンターとプリとのトリオで変なサルを狩り倒しました。
群がってくるサルをハンターのBMとWizのFPで滅殺……か・い・か・ん♪
やみつきになりそうでしたとさ、三回ほど死にましたが……

◇連休

だらりだらりと原稿。某先生の表情に手間取る。
もっと邪悪な顔の方がええのだろうか……
と、三連休かけたにもかかわらずネーム間に合わず……
帰ったらまとめにはいらねヴぁ……

◇ナイムネ……

原稿とちょっと真面目風味の話をしていたら1時間ちょっとしか寝れませんでした。
週初めからヤッバー


▽11/1 Come and Play

◇〆切迫る

ガタガタガタガタ
某アレの第一次〆切が迫るよ……三連休は勝負どころ。
今日から修羅場モードな>自分

◇11月デザイン

たまにはカッチリ風味のモノクロデザインでも。
ホントは灰ぽくに色を変えただけのデザインを予定してました。
これはこれで良いんだけども黒い気分(?)だったので。
TOPとかは当面変える予定は無いです。
時間がねーんだもの……


過去日記
BACK