十四節気十二候

▽2003.7.2 (Wed)

研修

で 二日ほど会社を空けました……
で、帰ってくると案の定……クスン
甲斐負けないもンッ

10:08現在

早速くじけそう……

つかれた……

ということでしーぽん見過ごしました。
寝ちゃった(テヘ
切羽詰まる前になんとかすれー

せっかくだから

ALcotキターーー。
ショタゲーのヨカーンと言ったらショタ好きと誤解されました……
とりあえず飛鳥凛(あすか りん)はアスリンという愛称でケテーイ?

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.3 (Thu)

バニラコーラ

を試飲致しました。
コーラフロートのまずい部分を集めた感じ。
ダメダこりゃ
ダイエットスプライトはワリと美味しかったです。
最近のコカコーラ社は俺的に不調。

今日はネギ焼き

を新社会人くにもー氏が奢ってくださるということで定時逃げ。
しかし集合時間20時ってどうなんだろう……
ヨドってみたりして時間をつぶす予定。

このところ

抜群の眠気に襲われます、そして負けます。
僕のダメ人間な部分が死んでいく……
二日連続あっさり寝ちまったので週末頑張らねば。
七時間睡眠すると昼間眠くて仕方ないのですがどうしてなんだろうね。
適度な飽食は更なる贅沢を望む方式であろうか。

CATVいんたーねっと

追加IPオプションしてるのですが2台目が繋がりません。
ノートのNICが悪いのかと思ったがPCカード型刺してもかわらじ
DHCPサーバからIPがゲットできてないぽ。
う うちのいんたーりんこちゃんは悪くないよ!(多分)
ふと気付くとHUBが10-BASEだったので100-BASEのを買いに行こうと決心する。
素直にルーター買った方がいいんかなあ。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.6 (Sun)

あさおきてー

ひたすらさぎょー。
ちっとは前進。
まるっきりひきこもりだなあ……

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.7 (Mon)

寝たの四時半……

ナイムネー←
さくせん>いのちをだいじに

ヒトクイマジカル:西尾維新:講談社ノベルス

発売日チェックしてなかったぜー
というわけで土曜日に買って読んでました。
買う>スタバ>読了まで居座
ゴールデンロードです ハイ。
分厚っ 今回は分厚いですよっ。
でもでも今回はいいですよ!テンション高くて。
クビシメロマンチスト以来の良さですな。
例によって容赦なしのアレっぷりですが。
しかし春日井春日さん…いいキャラだ……
一押し萌え台詞
『おなかがいっぱいになったのでおねーさんはえっちなことがしたくなりました』
この作品を本格ミステリとか書くのはそろそろやめた方が良いと思いました。

来月は京極夏彦の新刊も予定ではあるらしい。
イリヤの空の最終巻とかビートのディシプリン2とか出る予定デスネ

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.8 (Tue)

昨日は七夕だった。

雨が降っていると織姫と彦星の逢瀬はなしというお話。
昔は「かわいそうだねえ」とか純朴な子供だったわけですが、
今は「溜まっていくんだろうなあ」と下劣な大人。

諸行無常 って奴だね。

汚名挽回

という日本語は無いので気をつけよう。汚名を挽回してどうすんねん。
ところで3日ほど前親知らずを抜きました、左の上です。
去年の春頃には下の親知らずを抜いていたので上の歯は用済みだったらしい。
ありがとう僕の歯。
寝オチとかしないでちゃんと歯はみがこー。

こうやって日常の無理のひずみが発生するわけですね。

スキルアップ

某所の合同誌の表紙絵のパーツを塗ってたわけですが
ようやくこのパーツは塗り終わったかな、といったところで 縞パンと水着のえらい人が描いた水着都古ちゃんをみせつけられたわけです。
……凹んだね(笑
題材自体が似たようなもんだったから如実に実力差が……
今後の課題〜
・スピード(塗るのも描くのも)
・安定性(技法をシステマティックに理解してフィーリングではなくこういう表現したいからこうする といったよーなのを理解していきたい)

といったところですかねー。数こなさないとダメぽいね。

ところでペインターのブラシストロークの表示が画像表示を回転させた後などワンテンポ遅くなるのはVGAの仕業であるかもしれないとか……
G450は限界ですか?
というわけでP650を物欲様がむらむら降臨しそう。
ちゃんと市場に出回ってるかなー。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.9 (Wed)

別にMatorox信者というわけではないですよ?

3Dゲーは性に合わないのでやんないんですよ。
ゆえに3D描画性能は必要ない、かなあと。

ソフトのおはなし

ComicWorks600でも400%以上拡大表示中にペンストロークするとおかしな具合になります。
ストロークが非常に重くなり筆圧感知がおかしくなります。
これも描画性能のせい…じゃあない気がします。
やっぱウチだけなんかな……
このソフト低解像度の線引きには向かないようですねー。
200%表示まででがんばれということなんでしょうか。
ドット単位の見切りが欲しいときもあるんですよー。
ComicStudioDebut2ももってるんですがショートカットが写真屋、Painterとかと結構違うのでサクサク使えません

セシルスのサイトを見に行ったらComicStudioPRO/EX2.0の発売が決定したとかありました……
Debut2.0は単なるつなぎかよ!金出し損ですか……きゅう……
しかも 絶妙なUpgrade価格だし……

ついでに<% openCanvas(http://www.portalgraphics.net/)のサイトをみにいったらoCの3が八月中旬ごろに出るとか。
とりあえずβテストが始まるそうです。
PSDファイルの読み書きはoC3plusか……またボりそうなシステムやね。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.10 (Thu)

P650追記

まだ発売してなかったんかい!kakaku.comで買った人の口コミなど出てるので詣でてるのかと思ってました。
が、本日から発売らしいです。
ぱへりあはダメくさいっすか……
素直にRadeon9600くらいで手を打って置いた方がええんでしょうかのう……
しかしまー G450で如実にストロークにだめぽさが結果として出るとなると早急に買い換えたいムードですにゃー。

寝坊

YA-HA-!!
お目覚めはいかがかな、ニーオーゥ?
って八時じゃん!
あさはやーくーめーざめーてー♪
じゃなくてっ 遅刻遅刻ぅ〜 ←それもまた違う
駅までタクシーに乗って行きました。
始業十二分前到着。なんだ…ワリと間に合うじゃないか。

というわけで

明日は有給プレイ決定。
さいーぼーぐ戦士ー 誰がーためーにー たたかうー♪
いや 原稿のため休むんですけどね?

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.14 (Mon)

VGA

金曜日電気街に行くとP650は売ってませんでした。
諦めてRADEON9600を買ってしまった弱気な僕を赦してオクレ……
あ、ゆめりあベンチ動くようになりました。
640*480:画質それなりで17222とかでました。
最高画質で最高解像度だとちょっとコマオチするようです。
解像度を一つ落として最高画質で見るといい感じ。
しぐさはたいへんいいんだが口がまったく動かないので表情がかたまってるんだよねえ。
・ペインターでのこと

僕が使ってるのはPainter6Jなのですが製作会社が変わったとかで既にver6以前のソフトは切り捨て御免になっている恐ろしい状態です。
無論パッチもないわけです。
かといって重いと噂の7を買うのもなー。
そんな大して使うわけでもないし…… ほどほどの額だったらよいのですが
ってアレ?8がもう出てるんだ?アカデミック版とか安いねえ……
さらにこの半額なら買いなのだが(笑
丑の人とかはVer6をまだ使ってましたっけ?
不具合ないのかしらん?
描画の遅れの件ですが少し直りました。というのも印刷物クラスの解像度だと十分遅れます。ガックシ……
僕のペインターの使い方というのも邪道で
一部線画修正と髪の塗り(パスつかっても出来るんですがこっちの方が早い)
一部ハイライト入れ
位にしか使ってないもので実際ペンツールしか使ってません。
ゆーきさんみたいにざっくりと描けるのはうらやましーです。

原稿その1

撃破!あと二つと一つだゼ!(全然終わってない)
こんなにひたすら色塗ったの久しぶりで、勉強になりました。
あーもー色深度考えて塗らないと綺麗に見えないなあ。

おかいものー

久々にリスティング 本だけですが。

  • ARIA 天野こずえ ブレイドコミックス

口絵のカラーがおそらくCGで「肌にシアンを混ぜるとこうなりますよー」って見本のような塗りでした。
おそらく失敗なんだろうけども。
中身はあいかわらずほえほえしててええのうー。

  • PEACEMAKER鐵 黒野奈々絵 ブレイドコミックス

こちらも相変わらず黒いなー。
しかし明らかに女性向同人出だとわかる作家さんだよね、好きですが。
内容はリアル新撰組を愛してる人は読まないほうがいいよねって感じだ。
藤堂平助がどう転んでいくのか見ものですなあ。

  • 陰陽師-生成り姫- 夢枕獏 新潮文庫

な なんというか長編と銘打っても内容は以前読んだのと同じ……
新聞の連載のまとめということで致し方ないんだろうけども。
手抜き感は否めないなー。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.15 (Tue)

だ、だめだ……

寝ちゃってた(テヘ
今日の進度:下書き1枚

おねつぃ

まあ アレだ…『黒田め!』は健在ですな。
パジャマの上だけっていうのはガンダムハンマー並だよね(?)
おぉこれぞ至高の萌の欠片なりー ←?
おねてぃの時みたいにセル枚数が多いとかそゆのはないのかな?

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.16 (Wed)

7月半ば

を過ぎました。嗚呼人生に谷在山在。
この二週間如何許りに過ごして来たであろう。
……ワリに手抜き無しで人生を過ごして来た気がするネ。
まぁいっか
日記の量が増えるということは仕事でのストレスちっくな何かが増えているという事です。
とりあえず。
仕様書をちゃんと内容詰めてか書かないクライアントは悪。
こんな紙切れ1枚で何作れいうんじゃーい。

Painter

ver8持ちが居たーーー!!
うぅ ワリとイイ感じの値段だ……
重さはどーなんだろう…MAC遣いでしたっけー?
7は話にならないほど重いとのコト(from丑の人
主にペンのカリグラフィとかスクラッチボードとか。
ワリと大き目のペンも塗りのために使ったりするんで大きいの鈍かったらつらいですねい。
水彩は使いこなせなかったデス……どんどん黒くなっていってだめでした。
Upgradeはワリといい値段ですがこの額でも微妙と思ってしまうくらいしか使ってない甲斐さんであった。
こういうものが数人で共同購入できる世界だとイイノニ……
頻度的に写真屋ほど使わないんですよねー。

>急に黒になるのは
そういうことであったのか!
自分の誤動作かとおもってたヨ……

タブドライバ入れなおしたら

少し挙動がマシに。
ペンとかテクスチャとか環境設定とか一括で保存しておけないのは面倒だねえ。
以後のVerだと改善されてるのかな。
ちなみに写真屋だとAdobe Photoshop 5.5 Settingsのフォルダを保存しておいたらある程度大丈夫の模様(5.5の場合)

パイプ棚購入計画頓挫

というのもPC机の後ろに棚を設置すると厚みが増しすぎてドアにひっかかることに。
全体的に場所をなんとかしないとダメかあ。
勉強机があるんですがそろそろこいつは破棄してもいいのかもしれない。
親父が使っていたというたいへんな年寄りですがまだ元気なので考え中。
引越しとかするぞー となったら迷わず捨てそうだ。
実はいまの部屋から机を破棄しようとおもっても廊下が通過できない。
窓から投棄するしかないのかな……
とりあえず今月を乗り越えるまでは無理だぁね。
あぁ 来月は上京のため金銭に余裕が無いんだった……

ところで

まだ夏コミでの居場所は決まってません。
ていうかこのままだと一般でフラフラ入場することに!
それはそれでイイ感じ?
誰ぞお誘いいただければフラフラ着いていきそうデス。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.17 (Thu)

眠気で

ら、らめぇ〜

って状態です、ぐにゃぐにゃ。
連日四時半くらいに寝て七時起きすると精神はともかく体がそろそろ反応しなくなってきた。
ねみーよー、ぎヴみーらヴー

問い

ご飯にバターをのっけてしょうゆをかけて食べるというのは一般的なのでせうか?
僕は経験ないんですが……
バターこってりなのは苦手なもんで。

GADGUARD

今週のは…うーん微妙デスヨ?
とりあえず作画めっさわるーい
オチにもう一声ほしかったなあ。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.18 (Fri)

目が痛くなってきたら

寝時だと思いました。
不眠症なんて縁遠い生活を送っております。
ベッドに入る>目をつぶる>十秒後意識なし
眠りの深度が大分深い気がします、もうおちるようにずるずると。
妄想な夢をみる魔もありませんヨ。

携帯電話

そろそろそこそこぼろぼろになってきたので変えたいなあ。
だがしかし僕はカメラ機能なんぞ要らないんです。
その分軽量化してくだたい。
最近マイノリティ気味なauですがイイ感じのはないかなあ。
Cメールの同報サービスをやめたとかでspamCメールがすっぱりこなくなりました。
剣呑剣呑←だから用法違うって。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.19 (Sat)

奈良へ

ご用時で奈良へ行きました。
わりと山奥です。こころのこりを済ませて撤収。
次の機会は……無いかもしれない。

その後

ねみーとか用事とかで解散。
マガミ君と僕の家付近で呑み。
真面目な話とか人生哲学とかあふぉ話とか来年はどうよ?とか
まったりだらだらしました。
しかし酒を飲むと覿面に筆がもてなくなるね、僕は。
例の悪酔い酵素の所為で関節がずっきんずっきん痛みます。
原稿あるときは呑めないゼー

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.20 (Sun)

起きたら

ハッスンやらポポタンやら見ました。
ハッスンアドバンス……もともと見てなかったんで何がなにやら?
ポポタン わりかし巧く作ってますが面白みは無かったね。クオリティは高いけれどもー。
で、だらだらして新大阪までマガミ君を送っていって終わり。

原稿

をずっとやってたんですが俺内部リテイクが激しく線画も三度目
ラフはもー沢山出ました。
うー もっと上手くなりてぇ……
等身あげたいのに5.5等身くらいになっちゃうのう

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.21 (Mon)

原稿続行

で、なぜか「kiss of the dragon」を見つつラフラフ。
時間が無いのでこのテイクを採用(苦笑
人生いつだって後悔の連続さ。

kiss of the dragon

んー 映像的真新しさは無かったね。
拳法アクションとしてみたら香港映画の方がアツイかなあ。
個人的にはビリヤードの玉をキックするところがかっこよかったり。
絶対成功するはずもねぇー しても足骨折してるって……
決め技は鍼スか……地味ー。
警察署で拳法練習してた連中すべからく足元弱すぎ。
あらかた足元崩されてたおされてらー。
もうちょっとアクション考えれなかったものかなあ。

塗り

をするものの おーうー、何だこの違和感は?
濃い色はダメスか自分?

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.22 (Tue)

連休

おわっちゃった……
間の日記は会社で書いてみよう。
>書きました。ワリと何も無い連休……

ないむねー

週初めからねみぃのはいつものこと。
今日、明日でCG終わらせねヴぁー
八月入れば楽に……ナレー。

シャウト

したいよーカラオケ行きたいよー。
がおーがおー。

RO

たまに十五分とかやってるんですが。
(近所に1day売ってるネカフェ無いんで月額……)
ログイン>特攻>死亡をくりかえしております。
休み中にあった出来事、某チャットの人に
「ワタシをどこかに飛ばしてッ。主にゴブリン方面ッ」
とゆったところ、気が付けばグラストヘイム。
ま、いいかと突入>レイドリック二匹に奇襲>即死
うぅん Rurihaさんよえぇー
で、気を取り直してゴブ森をめざしててふてふ歩きました。
(なんとなく仮面が欲しくなって…)
案の定道に迷いオバハンオークの居るところに行っちゃいました。
FWとSSで簡単に倒せるのでさくさく倒していると鉛色のオークが出現。
FWの上を歩いて来ました>どつかれシボン(火属性だったらしい)
Rurihaさんよえぇぇー
といったところでやめ。この間25分
最近のRO生活はこんなもん。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.23 (Wed)

あーめー

梅雨、終わらじ。
こないだ新しく買った靴はあろうことか水が染みてきます。
一年は使うつもりなんだがなあ……

残務

Perlは使えないけどPerlを書く。
め ん ど く せ え
最近のPerlはJavaと混合させてあってJavaしらんと解体できないのう……
Javaはワリと簡単だから何やってるかは見たらわかるんだけども。
そして例によって括弧の数が合わなくてエラー、15分悩むのであった。

GADGUARD#12

こういうのががどがーどの真骨頂だとおもう。
やっぱ鉄鋼人出てなんぼっしょ!
そして今日もアラシたんのスカートは鉄壁でした。
内股もデルタゾーンまで見えるというのにっ(ぉ

しーぽん

町田先輩が…町田先輩が……イイ

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.25 (Fri)

直木賞

に村山由佳さんの「星々の舟」が受賞されてました。
という話をマガミ君と話してました、先週の呑みのとき。
う、うーーーーーん。この程度の作家性で直木賞とれるのか……
この作家さんのイメージは僕には「おいしい珈琲(以下略」なわけですが。
その他の作品もなんかなー、調味料だけ味わってる感じ。
おいしい以下略はたしかに背中痒いがそれだけっつーか。
特におもしれーっって感じじゃあないからなー。
下手じゃあないんですが、ハイ。
などとおもった今日この頃。

八月はー

京極堂キター
陰摩羅鬼の瑕 京極夏彦 1500 8/8
うふふ

ちなみに十二国記は予定にやっぱり見当りませんでした、ちぇ。
ところで創竜伝などは新刊13巻がこないだ出たわけですが文庫版12巻が八月出ます。
……おいつかれてるじゃないですか。
電撃文庫は、と
無事刊行予定かなー。
あぁ 髪の短いイリヤもええのう。
ビート2、イリヤ4、悪魔のミカタ10、学校を出よう2。あたりが購入予定ー。
キーリはおもろないのでさっくり切ることに。
丁度東京行きの時期あたりに出るのかなー。

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.27 (Sun)

おにぅまうす

を買いましたとさ。
MSのIntelliMouseOptical
ワリといい値段しました。
前に使っていたロジテックのマウスが妙な挙動を始めたので購入。
その格差に愕然。

ああンッ 敏感なのおッ

みたいな感じである、恐るべし。
ボタンも座標も敏感でべっくり。
ブラウザの『戻る』機能がエライ便利でイイ感じ。
今の所他のアプリにはお絵かき系のアプリにspaceを割り振って表示画面移動が楽になりました。
なんか痛快な5ボタンマウスの使い方募集中。

お茶犬

伊藤園の夏冷茶についているストラップマスコット?ですが
会社に行く前買って毎日飲んでいるのでボチボチ増えてきました。
しかしやっと6種類。
会社PCの上がらぶりー空間と化していく…
ダブったのは女性社員が持っていきます。
僕はストラップに余分なものをつけたりしないもんで。

まじめっぽく

休養というやつはちゃんと摂らなければならない。
と 思う。
あんまり休み過ぎても駄目度が増していくので良くないのですが。
自己研鑽を心掛けるならばほどほどに休む。
そして自分を追い込む(笑) 追い込まないと動けないし。
自分にとってどのくらいが適当なのだろう。
今回のゲスト原稿のよーなペースで作業しつづけたらそれなりのもんができるのかなあ。と思った。
そんな夏の日のこと

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.29 (Tue)

ゆびさきミルクティー

ゆびさきミルクティー:宮野ともちか:JETSCOMICS
オススメ(´Д`)
黒川がえろいっ すげえろいっ
そしてひだりちゃんがかわええっかわえすぎるっ
そして短編の肌色ソーダ水が激しくヒット
プールに制服のまま飛び込んだりあまつさえ(以下略
甲斐さんはそんなシチュに激しく弱いご様子。
僕もこんなえろっちぃ漫画描きたいナー

ぽかいものその2

LastExileの合間のCMで『女子十二楽坊』のCMが激しく琴線に触れたので家に帰ってCD屋へダッシュ。
僕が胡弓の音に弱いと死っての狼藉かー!
3曲入ってる邦楽がなかなかびっくりの出来です。
これはオススメ。bgmに良いぜー。
『自由』はなんだか情熱大陸のノリでした。
じっくり聞き込もうと思いました。

そして坂本真綾:ニコパチ も購入。
まだ開けてない…… これはこれでタノシミじゃよー。

リカヴィネ

各地で話題のご様子。
この原型師さん むっちゃ絵が上手いのね……
自分の絵を3D化するその技能には鳥肌すら憶えます。
すげーなー。
甲斐さんは親と同居なのでそこまではっちゃけられません。
付属の小冊子?は欲しいケド……
このヒトなど『僕は家にそういうもの置かないようにしてるから』などと宣っていたのに……(ノ-`)。
こちらのは買って存分にハァハァしてくだたいヾ('-'*
そして激写を(以下略

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.30 (Wed)

へろりへろり

そろそろ愉快な幻が見えそうな昨今いかがお過ごしですか?
チャップマンのよーに妖精が見えはじめても平然と打てればっ。
昨日はうっかり床に座って椅子にもたれ掛かり意識を飛ばしてました。
今週末は呑みっ 呑みダッ
こころにー 太陽をー♪

七月も

終わろうとしています。光陰矢のごとし。
来月もガンバッテ生きていこう……

コメントどぞー

name: comment:

▽2003.7.31 (Thu)

朝起きて-

じゃなくて。仮眠後しーぽんタイム前後に目覚めようと思ったのですが目覚まし代わりの携帯電話を電光石火で消した模様。
気が付けば4時と相成ってました。
マガジンのキャラみたく「クソがぁ!」と呟いてしまいましたよマッタク。
残り仕上げが2P

四時間ほどの作業と推測。
ネーム打ちこんであれやこれやで6時間。

やったー明日はホームラン(原稿休み部発動)だー☆

夏の祭典での居場所

グレさんとこに居候予定。
でも既刊の 委託はJEM君のところです。
ここの新刊にはゲスト描いてるので寄ったら手にとってくれると嬉ー。
手抜き無しで描けたので
あ、ネタはGADGUARDから「はっちゃけアイコさん!」でヒトツ。←ネタ分かる人居るんかな。

そおいや

誰が教えてくれたんだったか忘れたけれども。
僕の地球を守って:日渡早紀 の続編が9月号の花とゆめ(だっけかな?)にて読みきりで掲載されるらしー。
ネクストジェネレーションらしく、輪と亜梨子の息子さんなんだろなー。
たのしみですにゃー。

コメントどぞー

name: comment:


Copyright(C) 甲斐 【kai@ns.31rsm.ne.jp】『@』は半角でお願いします。
Ganerated by nDiary version 0.9.4 on the Web v.20040201 ruby 1.6.8 [i386-freebsd4]